徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

着物de会津若松旅行2日目

写真整理(と加工)が追い付かず、メモと写真のみになっています……
余力のある時に追記します……多分!


  • 朝から雨。
  • いつもより朝食を沢山食べることが出来たウキョウ。
  • 雪ん子さんは通常運転。
  • 10時前にあきさん颯爽と参上。
  • かわいいラパン。
  • 武家屋敷は屋外巡りでした……屋内だと思ってたんだけどな?
  • 武家屋敷に11代目兼定の若年の頃に打った刀がありましたこれも兼さんだね!!!
  • 至るところに八重の桜。雪ん子さんとあきさんの八重語りが止まらぬ。
  • ウキョウはその手前の保科さんのところで「天地明察…!」と一人wktk
  • 七日町はなぬかまちと読む。
  • お腹が減ったと騒ぐウキョウ。
  • 時間が少しあるので會津壱番館と言うレトロカフェでまち巡りスイーツのパンフにあったセットを注文。
  • 會やで羽織。
  • コインパーキングへ車を止めて、いざ渋川問屋。
  • トイレきれい。
  • トイレ広い。
  • トイレ寒い。
  • 天ぷら超おいしい。
  • 残さず食べて(雪ん子さんだけご飯食べきれず)、七日町通りを散策開始。
  • ブランド館で帽子欲しかった&雪ん子さんと色違いお揃いになったお馬のブローチ。
  • 長門屋のわらび餅。
  • もめん絲の端切れ。&おばあちゃん逆ナンパ。
  • 渋川問屋前で埼玉からツアーで来ていた?おじさまから逆ナンパ。
  • 七日町駅で同じツアー客?のおじさまから逆ナンパ。
  • 車に戻って出発。
  • さざえ堂到着。今日は17時まで。
  • 雨がパラリ?エスカレーターは有料です!!1回大人250円!!
  • 歩いて裏から上ります。
  • 参観料を払っていざ行かん。
  • 暗い。
  • 天井低い。
  • 滑る。
  • 本当に下りに会わないナイス二重螺旋。
  • 下りたところで料金支払いのおばさまに写真を撮らせてほしいと逆ナンパされる。
  • ならばとカメラを渡したところ、きちんとさざえ堂の看板・全体・人が全部入る位置から撮ってくれて大感激。
  • 車に戻って、郡山へ出発。
  • ウキョウ、寝落ちる。
  • ウキョウ、トイレに行きたくて起きる。目の前にセブンイレブンいい気分。
  • 開成山公園横を通って市内へ。
  • テルチェックイン。
  • 少しまったりしてから、駅ビルのレストラン街へ。
  • 二度目ましてのはた野。
  • 食べて出たら20時を越えていてあちこち閉店。しょんぼり。
  • コンビニで飲み物等々を買い込み、ホテルへ。
  • 突如として始まる佐吉結び講座。
  • みんなで大浴場へ。
  • 雪ん子さんとあきさんは夜鳴きそばを食しに。ウキョウは先に部屋へ戻って明日の準備。
  • 24時前後までウダウダと準備したりおしゃべりしたりしつつ、就寝。






































御宿東鳳
会津武家屋敷http://bukeyashiki.com/
會津一番館http://www.uyou.gr.jp/aizu-ichibankan/index.html
渋川問屋http://shibukawadonya.com/
かくれ蔵 會やhttp://www.kimono-aiya.com/
七日町通り(なぬかまちとおり)
長門http://www.nagatoya.net/
さざえ堂http://www.geocities.jp/aizu_sazaedo/
磐梯の湯 ドーミーインEXPRESS郡山






こちらも取り急ぎMAPまで。
行った順序の通りですが、ルートはちょっと違うかも。

大きな地図で見る