徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

絵本三昧。

「きょうはなんのひ?」瀬田貞二:作、林明子:絵。福音館書店
「旅の絵本」Ⅰ〜Ⅴ。安野光雅福音館書店
幼稚園の頃、毎月一冊絵本を配られていまして、弟も同じ幼稚園だったせいか、ずーっと毎月新しい絵本が家にやってきていました。
で、その中でもこの林さんの絵の絵本が大好きで。
綺麗で、1ページの中に沢山の虫や動物がいるんです。
それを探すのがとても楽しかったんです。
恐らく実家の倉庫を探せば出てくるとは思うんですが(本は大事にする親なので)、それも面倒だったので買ってきました。
「とん ことり」と併せて好きなんですが、きょうは〜の方が本屋にある確率がとても少ない!
在って良かった……。
旅の〜は、中学の図書室で友達と遊んだ絵本です。
Ⅲまでしかその頃は(そこには)なかったのですが、Ⅴまであるんですね。
BOXになっていたので迷わず購入です。お高いけど。
後はゲド戦BOXだぁ(ハードカバーだけど)。