徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にくの日

年に一度の呉服(529)の日でしたが、最近一日・一週間の過ぎ去る速度がえらく早いと思っている身としては、ゴフクっぽいことが何も出来ない日となってしまいました(泣)。 その代わり、月に一度の肉の日!と言うことで、隣の席の後輩ちゃん(広報部出身・…

着付け教室・2回目

2回目は先生の受け持っている女性生徒さんと二人で、前回と同じく長襦袢〜着物〜二重太鼓から始めました。 その後、一緒に受けている方はもう後半の内容をやっていると言うことで、その方には復習がてら、ウキョウは初の乙女太鼓(お太鼓の上に猫とか兎みた…

デザフェス戦利品。

berry工房さんで頂いた角帯! ウキョウが持っているストライプ×水玉のリバーシブル半幅帯と同じ、ストライプのものや水玉のものもありました。 ストライプと散々悩んで、猗夜のアドバイスにより、こちらのロックテイスト幾何学模様くんをGETです。 夏は素足…

はいかる糖花応援隊

「はいかる糖花」勝手に応援隊発足。 その名もボンボニエール(bonbonniere)! 砂糖菓子入れのことです。 我らがwikipedia大先生によると、ボンボンはフランス語で「良い」を意味する形容詞bonを二つ重ねた単語らしく、砂糖コーティングされたお菓子のこと…

新緑コーディネート♪

今回、お太鼓が全くもって汚いのですが、戒めの為にも写真アップします。 しかし後姿の全身像を撮ってもらえていませんでした…… いつもは帰宅してから撮るのですが、今回は相方と一緒に家を出たので(途中で相方とは行き先が別れた)出掛ける前に撮ってくれ…

新緑の皐月

デザフェスはお天気も図ったような着物日和でした。 日向は暑いけど、風が涼しくて……涼しくて……海風が強くてですね…… 去年買ったカンカン帽被って行ったのですが、強風に煽られモキー!となって会場ではコインロッカーに仕舞いこんでしまいました。

デザイン・フェスタ

今回も行って参りました、デザインフェスタ! 友人猗夜と11:00に国際展示場駅で待ち合わせ、いそいそと会場を目指します。 しかし今回は物凄い人の数でした。 ていうか相変わらず当日券買った方が先に入れるとかあり得ない行列の作り方で、本気でスタッフは…

雲中白鶴

先日、きなり・イースタイルのさとうさんからご指名を頂きました(笑)。 それが届いたー!!! 鶴です。 鶴の小紋です。 地色は青褐色で、荒波模様の地紋かな?波頭がたまー見えます。 そこに白で群鶴模様。ときどきダルメシアン鶴(さとうさん命名・笑)。…

着付け教室・1回目

5月半ばから、着付け教室に通うことにしました。 元々は本やネットで動画を見ての独学→着せ付けのバイト出来る母上からの口伝(笑)で着ていました。 今年に入ってから、着物で出掛けようと思うイベントが増えていて、かつ普段のお出掛けももっと着物で行き…

THE☆アンティーク!

宮崎でGETした緑アンティーク着物です。 そろそろ単衣の季節だし、袷は(気温・体調的に)着るのが辛くなってくるかなーと思い、折角なのでささっと着てみました。 補正なしとはいえ、まともに着るのは初めてかな。 アンティークと言うことで、濃い色でまと…

トロ誕

お誕生日おめでとうトロー!!!! そんな訳で毎年ルフィとトロの誕生日を間違えそうになりますが、5月6日が井上トロの誕生日です。 トロ大好きー。

宮崎戦利品コーディネート。

3月の宮崎旅行でGETしていたアイテムで着合せ遊びをしました。 動くと汗ばむけど、風はまだ冷たい感じのカントーなので、袷着物を着るには丁度良いですね。 とはいえ、補正なし・襦袢なし・うそつき衿のみ、という超簡略着付けです。 この格好で、着付けが終…

ちまき食べ食べ

屋根より高いこいのぼりー! と言うことで、本日は未来の海賊王ことモンキー・D・ルフィのお誕生日です。 数年前までお祝いしてたっけなーと思わず感慨に耽ります(笑)。 おめでたいこともあったし、良い日ですね!

ときレス追加曜日クエスト

月曜日=ぴりから唐揚げDay 火曜日=せいろ蒸しDay 水曜日= 木曜日=かしわ餅Day→カフェラテDay 金曜日= 土曜日= 日曜日=胡麻団子Day制限時間以内に該当レシピを100個以上作って☆3以上にしよう! ※先に出ている「3時間以内に☆3つ以上にしよう!クエスト…

図書館戦争11巻。 天使たちの課外活動3巻。 青春攻略本1、2巻。 もやしもん12巻。 よつばと! やじきた学園道中記2・6巻。 他にもメモってない本が多数あるような……図書館戦争 第11巻―LOVE & WAR (花とゆめCOMICS)作者: 弓きいろ,有川浩出版社/メーカー: 白…

本棚

GWとは何の略でしょう。 1、ゴールデンウィーク 2、ガンダムウィング 3、グリーンウッド 毎年恒例(笑)。 ここグリのコミック文庫1、2巻が行方不明になって幾星霜……orz