徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木昼飯

暑くて着物はおろか帯さえも「汗染み付けるのいやー!」と言うことで、仕舞わなくちゃいけない帯着物があるにも触らず、今週は着物なしでございます。 代わりに、六本木ランチ事情を(笑)。 需要はないと思いますが、おいしかったのでメモ代わりに。 そして…

やまと骨董市コーディネート♪

先日の兵児帯試し〆の写真となんら変更ございませんが(笑)。 赤紫と白に朝顔模様の二部式浴衣 お手製しじら織兵児帯 レース足袋 黄色の塗下駄 さきちがま口ポシェット グレンチェックの風呂敷をハンドバッグに 写真は出掛ける前に撮ったのですが、裾がだい…

やまと骨董市7月戦利品♪

まずは一目惚れした単開き名古屋帯です。 綿かなぁと思っていたのですが、触っていると……なんか正絹っぽい?? 綴じ糸付きでしたが、ちょいちょい染み?汚れがある感じ。 真っ白ではなくクリーム色っぽい地色も、日焼け……?違うか?と色々と不思議な感じ満載…

やまとプロムナード古民具骨董市7月。

行ってきましたやまと骨董市! 直前まで天気が悪く、前日夜にメールを取り交わし、一時は新宿でカラオケ大会でもすっか!となったのですが。 当日朝10時、雨も上がり、地面も乾いている……いいいいいきたいいいいいい…… と言うウキョウの無茶なお願いを、そら…

半幅帯が下がるのを防ぐ!隠し技。

結び目が下に下がって伊達締めが見えるのが嫌だからこうしてるわよ。と言うことで、母上から裏技を教わりました。 結び目(蝶々とかにしたまさに結び目)に帯締めを通して、帯揚げのように帯の上線で前に回して、胸元でぎゅっと結ぶそうです。 で、出来るだ…

直線山路

兵児帯が欲しいなと思いまして。 最近ではファブリック帯とか言う、布っきれそのまんま巻いちゃおうぜ☆的なノリでショールとか巻いちゃう人もいらっしゃるようで。 普通に兵児帯買おうとしたら、欲しいと思った物が5,000円近かったので…… 作ってみました。 …

浴衣コーディネート。

目黒雅叙園のウキョウのコーディネートはこんな感じ。 母上からもらった黒地に白撫子の浴衣(綿紅梅??プレタ。脇に製品タグついてる・笑) やまと骨董市で母上が掘り出した大仏柄博多半幅帯 レース足袋 黄色の塗下駄(踵の辺りに兎がいるのだ) 金魚バッグ…

浴衣de雅叙園行ってきました♪

今日は江戸笑店さん主催のイベントに参加してきました。 なんかこう……メールが来たんですよ(笑)。 たんす屋さん(リサイクル着物のお店)のメルマガ登録をしたのですが、その一環で雅叙園の百段階段浴衣で見れまっせ!と言う内容のものが来まして。 会社の…

ポケットモンスターブラック2・ホワイト2。

始まりの町がヒオウギシティでした……! 隣はサンギタウンでふーんと思っていたら、その次はタチワキシティ……! 今まで全く気にしてなかったんだけど、これはもしやー!! カノコタウン=鹿の子文様 カラクサタウン=唐草文様 サンヨウシティ=三曜紋(九曜紋…

紋様都市

ちまちま始めたポケモン黒2。 やっとリオルGETだぜ! そんな訳で、現在のパーティはスタージャ・ヨーテリー・メリープ・マメパト・チョロネコ・リオルです。 早く火ポケと地ポケ出てこい!