徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜今昔きもの市10月〜。

行って参りました! 今回はtentoさんでレンタル着物の試着をさせてもらうのをメインにして、14時に馬車道駅待ち合わせで、のんびりまったり行ってきました。 一緒に行ってくれたのは、ゆっきーこと雪ん子さんと相方、そして途中合流の母上です。 いえね、母…

横浜今昔きもの市

写真は雪ん子さんです(笑)。 オレンジブーケ小紋+カーキブラウン半幅帯でフェミニンコーデ!(脳内絶賛ガールズモード中) つまみ細工の根付けと、tentoさんオリジナル帯留がポイント高し♪ 足元写ってませんが水玉鼻緒の草履も良かったです。

やまと10月戦利品+α♪

やまとの着物の山から発掘! 臙脂に小菊模様の刺繍の……多分、博多織半幅帯。 帯幅17cmと現代物並の幅ですが、長さが如何せん短いです。 これでは矢の字は結べないー! 今こそ貝の口の出番か。 昔の物は帯幅狭いと聞いていたのですが、これは短いけど太いと言…

巻毛残響

今日は美容院へ。 短くしようと思っていたのですが、思いの外パーマが残っていたので思ったほど短くなりませんでした。 ううむ。 前髪も眉にかかるちょっと上なので、いつもに比べると長めです。 うーん、一旦ストパーでまっすぐにしてからショートボブにし…

やまとプロムナード古民具骨董市10月

今月も行って参りました、やまとプロムナード古民具骨董市。 今回は初のひとり骨董市です。 お昼頃にえんやこらと大和駅到着。 とりあえずはいつもの通り西側から〜。 西側すぐに見える着物ブースでは、今回も大層好みの帯がぶら下がっていました。 芥子〜茶…

横浜コーディネート。

クリーム地に葡萄色格子(ピンクライン入り)袷着物 ベージュ地に刺繍入り地味カラフルな縞模様開き名古屋帯 葡萄色の帯揚げ 黄色×茶色ストライプの帯締め テト麻長襦袢 すててこ ベージュ地に白水玉の台×茶色に白レース鼻緒のHARU草履 シックなオリーブグリ…

女子ランチ

会社の後輩ちゃんに声を掛けられて、休日ランチに行ってきました。 春先にジュニアが生まれたママさんですが、今回は旦那に預けてきた!とのこと。 色々と会社の話をしつつ、保育園の話等をしながらまったりランチは楽しかったです。 ケーキも食べちゃったも…

十二単衣着装実演・花嫁衣装着装実演ショーと展示。

そらこさんにお誘い頂き、十二単衣と花嫁装束の着装実演ショーと展示品を見に行きました。 展示は江戸明治大正昭和の婚礼装束! 地味だったものが段々派手になって行く様は圧巻です。 目玉は黒綸子に総刺繍の打ち掛け! 裾に綿が入って、裏はもちろん赤。 松…

横浜婚礼衣装と麦酒祭典

先週急遽そらこさんからご連絡頂き、行けなくなったお友達のピンチヒッターとして着物展示会とショーを見に行くことになりました。 目の保養が出来て嬉しい限り♪ 詳細は別コンテンツとして下にございます。 夕方でそらこさんとはお別れして、ウキョウはその…

縞の単衣紬。

縞紋様の単衣紬 茜色地の大仏模様の博多織半幅帯 黄色と茶色×白ストライプの帯締め シャーリングゴム入りのうそつき半襦袢(筒袖) すててこ代わりのペチパンツ 久し振りに着物着てみました。 とはいえ、お昼食べに出掛けた後、陽気も良いので久し振りに着付…

うち着物

ぼさ頭はデフォルトです。 暑い間はひっつめくるりんにしていたのですが、涼しくなってから下ろすようになりまして。 下ろすと以前掛けたパーマがよれよれしているので、どうしたら良いか未だに判らないままムースを付けています。 くしゃっと握れば良いと言…

新刊とか。

身代わり伯爵シリーズ……そろそろどうにかしよう……身代わり伯爵の婚前旅行 III ひみつの誕生日大作戦 (角川ビーンズ文庫)作者: 清家未森,ねぎしきょうこ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/09/29メディア: 文庫 クリック: 3…

ファンタジー?ロマンス?それともハーレクイン?

普通にファンタジーかと思いきや、ラブシーンがガッツリ入っていて……これはハーレクインなのでしょうか? すでに5冊刊行しているんですよね。 普通にお話が面白いのですが、2巻は冒頭からベッドシーンでどうしようかと思いました(シーンだけベッド上だと言…

新譜。

疲れないアニメだったので、折角なので買い支えてみるの図。 OPも良かったのですが、やはり劇中歌のガンバライジャーには負けるね。TVアニメ TARI TARI ミュージックアルバム~歌ったり、奏でたり~アーティスト: TVサントラ,宮本来夏(瀬戸麻沙美),白浜坂高校…

単衣を……

着物の世界では10月から袷の季節到来ですが、まったく単衣を着れなかったので、週末お天気が良ければ着たいと思います…… 単衣、結構持っているのに……暑くて9月には着れませんでした…… これは夏位に買った物。渋い縞模様の単衣紬です。 ぺらぺらに薄くて、こ…

一日千秋

台風一過で蒸しっとしたカントーですが、またしとしと篠降る雨で薄らと冷えて来ました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 職場の臨時案件が8月から全く終わらず……皆かなりヘトヘトです。 週末に着物コーディネート案をネチネチ考えてパチパチ写真に収め…