徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

標準広角の巻

色々と検討した結果、ついに購入に踏み切りました!OLYMPUS 超広角ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2008/10/25メディア: Camera クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見る標準ズームの広角レンズで…

抹茶のマーブルケーキ。

webでレシピも検索できるのですが、やっぱり一冊本が欲しいと思い、本屋さんで物色してみました。 目指すは簡単そうで、作れそうで、かつ、おいしそうな写真が載っている本。 そんな訳で、デザインも可愛かったこの本に決定です。型(パウンド)はひとつ!大好…

抹茶菓子の巻

デザイン・フェスタvol.29

今年も行って来ました! 今回はあやと一緒。 あやと行くと、必然的に買物祭になります。 ていうか買物しに行っているんですが(笑)。 主にアクセサリーに引き寄せられます。 毎度の如く、端っこから順繰りに練り歩くのですが、今回は、前回買い控えたシルバ…

混沌大会の巻

半年に一度のお祭です!

ドライフルーツ入りパウンドケーキ。

オーソドックスなパウンドケーキにレッツトライ。 ドライフルーツ好きなだけ ブランデー 小麦粉100g ベーキングパウダー小さじ1(ちょっと足りなかったけど) バター90g(室温に戻しておく) 砂糖70g 全卵2個 オーブン予熱ありで160℃ ドライフルーツをブラン…

乾燥果物の巻

家の中が物凄く暑く、ネコどもはめっきり人に寄り付かなくなりました。 淋しい…… 顎までぺったり床に付けている姿は、この上なく可愛いのですが。

人参ケーキ。

今日は相方がレッツクッキーン。 実家直伝の人参ケーキです。 ちょっと真ん中が膨らみ過ぎたけど、おいしかった!

鯉幟滝登の巻

本日は子供の日らしく、MGマスターガンダムを作成していました。 むしろ端午の節句らしく、引き篭もっていたと言った方が正しい気もす。 お陰様で無事マスター様がご降臨遊ばしました。 腰関節がちょっと甘めなので、色んなポーズが取れるものの、背負ってい…

じゃが玉ベーコンパウンド。

パウンド型を使って、今日は惣菜パンならぬ惣菜パウンドケーキを試作。 ホットケーキミックス1袋(150gでした) 卵1個 牛乳100cc バター50g(溶かした状態) じゃがいも小1個(新ジャガがあったのでそれを) 玉葱中半分(新タマがあったのでそれを) ベーコ…

石窯菓子の巻

今日は相方が、朝も早くからツーリングに出掛けました。 渋滞を嫌って、6時前には出発。 ウキョウはむにむにと布団の中から見送り、おき出したのは8:30頃でした。 のんびり洗濯を干そうと、窓の外から見える東名は……激混みでした。 その後、猫餌を買いにチャ…