徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やまとプロムナード骨董市4月戦利品

大変遅くなりましたが、やまとプロムナード古民具骨董市4月分のメモです。 まずは袷の小紋〜♪ 茶色っぽい赤紫っぽい、バーガンディーの色で、地紋が狢菊かな? 引きで見ると亀甲文様にも見えますが、アップで見ると結構カラフルな桐文様。 秋冬になったら着…

海華月で宴会

前日に「アオリイカ釣ってくるから飲もうよ!」と言うお誘いがしんくさんご夫婦から来ました。 みーこさんも誘ってみて〜と言うことで、嬉々として返信&お誘いメールを出します。 「時間的にその前にパーティー行ってくるから酔っぱらってると思うけど行き…

ハンバーガーランチ!

おいしかったのでぺたり。 ランチを頂いたのですが、本日のハンバーガーランチ「テリヤキチキンハンバーガー」が結構おいしかった♪ ポテトがくるくるしてるのが面白いです(意味不明?)。 お会計後、お土産にどうぞとパンの耳揚げたやつを頂きました。 ラス…

4月やまと骨董市のコーディネート

ウールde桜餅or道明寺コーデです(笑)。 黒のタートルネックカットソー 今様?牡丹色?系ピンク迷彩のウール着物 リバ細帯の麻の葉模様織り出し黒面 黒い菱模様の入った帯締め(三分紐?) ゆかさんにもらったくるみボタンにレースを付けた帯留 抹茶暈しに…

和装洋装

今回のやまと骨董市、着物姿の方が結構いらっしゃいました。 男性は見なかったかな?お店の方は何人か格好良い着物おじ様がいらっしゃいましたが。 下駄に中折れ帽で、しかも口髭があったりして、いやーもう眼福です(そういう趣味・笑)。 女性は普通に着物…

4月やまとプロムナード

本日も行って参りました、やまとプロムナード古民具骨董市! いつも骨董古民具市と古民具骨董市を間違えます。 それは置いといて。 今日は母上と一緒に。 午後から予定があると母上が言うので、午前中に行こう!と言っていたのですが、もたもたしていたら予…

新刊。

銀の匙3巻。限定版。 普通に限定版を買います。踊らされてる?いえいえ。買い支え大事なー。 大事……な……(遠い目)(響鬼を思い出すオトナ)銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/04/18メディア:…

原宿戦利品と蔵屋戦利品。

ちょっと遅くなりましたが、記録の為にも戦利品アップです。 まずは矢羽根な羽織紐! ピンクと緑です! 真ん中に金が入っています。 結構ポップな色合いなので、合う羽織あるかなぁ……?と買ってから考えてしまいました(笑)。 大丈夫だ、問題ない。 そして…

撃退宣言

今日は相方と一緒に、近所のスーパーまで買い出しに行ってみました。 いつもだとバイクにタンデムで、ちょっと先のスーパーまで行くのです(お肉が安いとか猫餌が安いとか、用途によって使い分ける)。 でも数日間ほぼ動いていない相方の運転で出掛けるのは…

新刊。

天使達の課外授業2。 お師匠様最強伝説到来。良いんです。作者が同人活動やってると言われようと、やっぱり好きなので。 でも一番好きなのはジャスミンだけどね!天使たちの課外活動2 - ライジャの靴下 (C・NOVELSファンタジア)作者: 茅田砂胡,鈴木理華出版…

置いてけ堀

相方のインフルもだいぶ落ち着いてきました。 リレンザ万歳! そしてインフルのお陰で、相方ポケノブだいぶ進みました…… ウキョウ通勤時間短くなった&ラッシュでDSなんて開けない状態なので、置いていかれる一方です。 頑張って、ケンシンぶちのめしてやり…

水玉お召コーディネート特集

お蔵出しと称して、水玉お召コーディネートです(笑)。 矢羽根コーデはまだやる時間と場所がなくて……(広げるのがいつも寝室なのですが、寝室はインフル患者優先です・笑)。 まずは評判の良かったサーモンピンク地に黄緑・白の華紋模様名古屋。 真っ黄色帯…

お蔵出し

インフルエンザB型が我が家に到来した今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 て言うか本当に皆さんお気を付け下さい…… 自衛大事! まさかの時のマスクですよ!マスク! そんな訳で、相方が絶賛インフル3日目です。吸入器万歳(B型はタミフルがあんまり…

花立涌模様のアンティーク小紋着姿

お太鼓頑張ったん!アピールで、まずは後姿から。 なんかお太鼓柄がどこに出れば良いのかよく判りません…… これ以上、下に薔薇が来るようにやると、お太鼓の山の中がもたんもたんになる(泣)。 そして普段半幅帯でぎゅっぎゅと〆ている所為か、お太鼓にする…

ボサの場

またもやこっそり過去日記(笑)。 とはいえ、これは先週時間のある時に着つけたものです。 時間があるとはいえ、中身はカットソーに簡単衿(あずま衿とか言うやつ?半衿に衣紋抜きが付いてるだけのやつです)で、帯板等色々端折ってます。 なので、襟元から…

着物リサイクル蔵屋

原宿で気を良くしたウキョウ、しかし冷えてやっぱりトイレに行きたいので、そのまま地下鉄に乗り込んで帰ることにしました。 で。 割と行きやすいところにある蔵屋さんにもついでに行くことに(笑)。 4月は紬・単・雨コートが3割引き!と言うことで、ウハウ…

着物フリマ???

とりあえず15時頃にいい加減寒いし!と言うことで、代々木公園を離脱です。 トイレに行きたいよ!と女子が激しく主張したので、まずはラフォーレ原宿を目指すことに。 ウキョウは原宿〜渋谷辺りなんて、こう言う時しか歩きません。 物珍しくてきょろきょろし…

花見激戦区

桜を見に……いや、久し振りに集まろうと言うことで、代々木公園で花見イベントが開催されました。 着物で花見♪と思っていたのですが、風が冷たい上に強いので洋装でお出かけ。 帰宅したら物凄く砂埃臭かったので、洋服で良かったかな? 今回は1歳になるチビす…

花立涌模様小紋のコーディネート(帯回り詳細は逐次追記)

1枚目は一応アンティーク?薔薇色(笑)薔薇刺繍の名古屋帯。 縹色と濃藍色のリバーシブル縮面帯揚げ 紫に桃や抹茶の菱模様織り出しのアンティーク帯締め 帯はローズピンクの地に、銀糸で薔薇が刺繍されています。 結構硬い! tentoさんで買った帯が柔らかく…

取り急ぎ

ゆかさん発端で矢羽根祭りが開催されていますが(笑)、先日撮った立涌模様小紋のコーディネート写真を先に載せるのです。 矢羽根コーデはまだ撮ってない……! そんな訳で即席矢羽根祭りバナーを作ってみたw 超簡易的措置ですみません。 バナークリックで矢羽…

矢羽根模様織り出しお召!

矢羽根キター!!!!! そんな訳で、念願の矢羽根模様の着物をGETですよ! もう本当にコスプレ衣装の女中コスセットを買った方が早いんじゃないかな……と思っていたところなので、ほっと胸をなでおろしています(?)。 多分、現代物と思われますが、アンテ…

ドキドキドン!

桜咲いたら一年生、一人で行けるかな♪ 隣に座る子良い子かな♪ 友達になれるかな♪

銀座戦利品

遅くなりましたが銀座今昔きもの市の戦利品です。 赤レンガ倉庫でピンク×黒の正絹紬と、グレーチェックのウール着物を買わせて頂いた、きなり・イースタイルさんで今回もお買い物♪ 白っぽい博多献上半幅帯もいたのですが、色に惹かれてこちらに。 恐らく長い…

エイプリルフールな訳がない

小野不由美「十二国記」新潮社公式サイト|新潮社 エイプリルフールのネタだよねーと言う人多数(笑)。 その方がどれだけ救われるか…… だってレーベル変わるってことは、また最初から刊行し直して行く訳であって。 新刊いつ出してくれるんだようわーん!!…