徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新入登場

我が家に新入りがやってきました。 その名も……GF5ッ!LUMIXの最新型GF6が登場したことにより型落ちでお安くなったGF5が我が家にやって来たのです! ありがとうLUMIX! ありがとう相方!(お財布元:相方)(所有者:相方) 初のパナソニックさんです。 我が…

お楽しみ教室7月

今日は着付け教室の特別講座、お楽しみ教室に行ってきました。 お楽しみ教室はほぼ毎月開催しているようで、通常のクラスでは習わない、上のクラスで教えている半幅帯結びだったり、教室オリジナルの帯結びだったりをワンコインで教えてくれる特別講座です。…

新刊。

トゥルークの海賊2。茅田砂胡。 続くんかい!いや続くと思ってたけど。 と言うか個人的には金銀闇天使はなしで、怪獣夫婦だけの話にして欲しかったです。 どのシリーズも天使出張っちゃってて、変化が少なくてしょんぼり。 ジャスミンにもっと活躍の場を!ト…

逆転裁判5。

待ちに待った逆転裁判5!お陰様で無事入手出来ました。 キャラがポリゴンかな?結構頑張って動いています。 卓を叩いたり、書類をぺしぺしたりした後、一瞬の間があってから首を振る動作が続いて、溜めがあって良いなーと思います(処理の関係とかなのかな?…

新規購入

新刊〜新刊〜♪

友人宅襲撃

2012年末に男児出産してましたん。と言う友人のところへお邪魔して来ました。 年明けしばらくしてからしれっとそんなメール来るもんだから、びっくりですよ。 出迎えてくれたのは、友人夫妻と、そろそろ7カ月と言うビッグボーイ。 ふとましい手足、くびれの…

着付け教室・8回目

朝から着付け教室! 8月までに終わらないなぁ。と思いつつも続いております。 今回は、以前やったちょっと面倒くさい帯結びの復習でした。 いつも通り長襦袢〜着物〜二重太鼓、とやって、一度帯を解いて、きんちゃく結びの練習です。 いわゆる垂れ先結びで始…

クラフトフェア戦利品♪

今回の一番の目的は、さきちことthe blooming seasonさんの半幅帯です。 最初に紹介されたRomanceも良いなーと思ったのですが、ふんわりかわいい感じでちょっとウキョウテイストではない……でもさきち半幅欲しい…… と逡巡していたところ、素敵に秋色(笑)な…

戦利品の数々♪

平日なんだかんだとやっていたら戦利品のアップが出来ておりませんでした。 おかしい仕事はだいぶ手隙なのに……

着付け教室・7回目

りつこさん作シュガーポットトランクのすもも・通称あんずちゃん初出動です。 着付け教室の時は大荷物なので(帯と着物は教室に預けているのですが、練習したいなーと思って小物や襦袢は持ち帰っている為)(練習出来てないとか言うな)、本当はあまりもう一…

手作り・雑貨&クラフトフェア

赤レンガ倉庫で開催された手作り・雑貨&クラフトフェアに行ってきました。 3日間総入れ替えで合計300に及ぶブースが出展するとのこと。 その3日目に、はいかる糖花(こんぺいとう)さんが出ると言うことで、ゆっきーこと雪ん子さんと行ってきました! 帰る…

はいかる糖花応援隊「Bonbonniere」(現在9名)

「はいかる糖花」と言う、和洋折衷ないいとこどりの魅力がつまった和装小物や雑貨を製作・販売するグループがあります。 7月7日(日)横浜赤レンガ倉庫で開催される手作り・雑貨&クラフトフェアに出展予定の「はいかる糖花」さん。 その私設応援隊を作りま…

半幅帯のこと。

表地:白地に藍色の唐草・家紋模様 裏地:海老色(濃い赤) 教室では通常より長い4.5m程の半幅帯を使うのですが、ウキョウは短いものばかり持っていたので(長くても4m位)、どこかに安いのは売ってないかな?と探しまくりました。 ネットで見つけた化繊のや…

着付け教室・6回目+半幅帯

※日付的には7月6日の日記ですが、はいかる糖花の記事を上げているので7月5日分としてアップします。 今回は携帯電話を忘れた為、写真を撮ることが出来ませんでした…… 今日の教室は、先日もご一緒した別クラスにも行っているご婦人と一緒です。 いつも通り長…