徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やまと2月戦利品part2

やまとプロムナード骨董市の戦利品part2! シマシマ小紋です。 多分小紋です。 訳有品コーナーにあったのですが、どこに訳があるのか判りませんでした(笑)。 おいちゃんも「あれ、これしつけ付いてるぞ」と言っていた……状態知らないで品出し?(笑) 焦げ…

相方着物

そして…… 相方、着物でびゅー(笑)。 いえ、年始にネットショップ(shineiさん)がセールでかなりお安くなっていたので、男物もまともに買うと高いからなぁと着られそうなものを適当に買ってみたのです。 長襦袢・アンサンブル・羽織単品・着物単品・角帯・…

着合せ遊び

ダビデ星羽織のコーディネートをあーでもないこーでもないとやってみました。 ちなみに半衿は白地にピンクのカントリー風柄、襟芯なし(笑)。 帯は兎の作り帯です。手抜き手抜き♪ 帯揚げは海老色(赤茶系)。 帯締めは茜色。 羽織紐を付け忘れていますが、…

やまと2月戦利品part1

2月のやまとプロムナード骨董市戦利品アップ〜♪ ほぼ一目惚れで買った、袷の紬。 クリームっぽい地色に、柿色や栗梅色、媚茶の黄〜茶系てんこ盛り。 雲取りの中に芝草?七宝?亀甲?松竹梅に菊、藤、紅葉……もう何模様か判りません(笑)。 柄も色合いも好き…

やまと戦利品コーディネート

今日はせっかくなのでコーディネートの購入価格表記してみます。 胡桃色?ウコン色?に赤・抹茶のシマシマ小紋(500円) 茜色地に織り出し模様博多織半幅帯(3枚1,000円のうちの1枚、母上から譲渡) 黒地に赤薔薇・小花模様ウール羽織(500円) 赤レンガ倉庫…

戦利品コーディネートで新居強襲

今日は新居に引っ越した友人夫婦宅へ遊びに行ってきました。 プレママ(妊婦さん)でもあるお友達は自宅待機で、旦那にお出迎えしてもらい、ウキョウ、相方、後輩ちゃん2人、ウキョウの同期姉さんの5人で強襲です。 晴れたらバイクか着物で行く!と思ってい…

やまとプロムナード骨董市2月

今日は第3土曜日!と言うことで、母上とやまとプロムナード骨董市に行ってきました。 そして相方がどんなもんなのか見てみたい、と言うので、荷物持ちがてら付いて来てくれると言うことに。 のっけから電車遅延で母上との合流が遅れましたが、12:30頃には大…

ポケモン+ノブナガの野望考察(笑)。

ゲーム×着物、と言うことで、来月発売予定のDSソフトポケモン+ノブナガの野望公式ページのキャラ紹介ページの背景を識別してみました(笑)。 こんなことも楽しい今日この頃。 ブショー+ポケモン紹介|『ポケモン+ノブナガの野望』公式サイト 主人公・男 …

劇場版逆転裁判。

仕事帰り、職場の後輩ちゃんと見に行ってきました!レイトショーで! ウキョウはゲーム好きなので、逆裁・検事すべてプレイしています。 後輩ちゃんはそこまでゲームはしないのですが、去年くらいから色々やっていて、最近逆裁3を始めたところ。 そんな訳で…

劇場逆転

レイトショーは、家から遠いところで見ると、終わってから感想述べ大会出来ないのが辛いところです。

銀猫帯留作成

着物や帯が欲しくなってきているので、小物を作って気を紛らわせています(笑)。 今日は帯留〜。 額縁みたいなデザインの帯留金具です。 中板?に生地貼り付けて、そこにアイロンワッペンを載せただけ。 木工用ボンドがなくて、強力スティックのりで布を貼…

宇宙海賊vs宇宙刑事

きゃー!!!ギャバーン!!!!!!!! と言う訳で、ようやくゴーカイジャーvsギャバンを見てきました。 大葉さんの素面アクション、凄かったです。 パンフレットに書いてありましたが、2月で57歳になるとか……それであれだけ立ち回りが出来るのは、本当に…

ミニスカ宇宙海賊。

アニメでは「モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)」となっておりますが、もとはミニスカパイレーツです。 小説の方が挿絵が少女漫画っぽくて好きかな? でも読んでいる時は基本、アニメ絵で脳内で動いてます。 ケイン先生とかミーサ先生とか、アニメ絵先行なので…

宇宙海賊娘

ソニーのブックリーダーにてまりまりと読書中です。 やっとアニメに追いついた!

一人着付け教室・まだまだ

久し振りに着付けの練習をしました。 赤レンガ倉庫で買ったピンク×黒の紬に、スイーツ柄半幅帯の裏面・赤チェック柄、紺藍の帯締めに、先日買った紺藍に三日月風花紋模様入りの銘仙羽織です。 偶然にも帯締めと羽織の地色が全く一緒! 写真だとだいぶ青いで…

映画撃沈

川崎へ映画を見に行くぞ!と勢いこんで行ったのですが……なんと全席売り切れ! 最初ラゾーナにある109に行ったのですが、2回上映のうち1回はすでに終了、2回目は売り切れ…… 悔しかったのでダイスのTOHOへ行くと、そこは3回上映だったのですが、なんと全部の回…

ベン・トー1〜6巻。

2011年秋にアニメになったベン・トーの原作です。 主人公がシモーヌだったのもあって興味津津で見始めたのですが、普通に面白く。 相方が原作を買い始め……面白いと言って、刊行分順番に買ってきました(笑)。 現在の最新刊は8巻かな。 ウキョウはまだちょっ…

読書の冬

ここ最近、通勤中読書三昧なので、記録残し〜。