徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

2009-01-01から1年間の記事一覧

自家焙煎の巻

自宅焼成にチャレンジ!一年生。 ガスコンロで焼きます。 うちの強火力コンロだと、中くらいの炎でこんくらい。 焼いて冷ました情態。 白っぽくなります。 右の楕円の方だけステンレスブラシをかけた状態。 両方ステンレスブラシをかけた状態。 梨地を出すと…

森林妖精の巻

今日は会社の猫好きが集まって、世田谷区にあるノルウェージャンフォレストキャットだけの猫カフェに行って来ました。 ここは会員制で、連れてきて下さった方がお世話になってるのかな? 集団(6人)で強襲したので、オーナーさんが気を利かせて貸し切りにし…

銀粘土講習最終日の巻

アートクレイシルバー最終日です。 今日は焼成。焼き上げ、ですね。 実は2日目、特に補修もなかったので、他二人の作品と一緒に一足お先に焼いてもらっていました。 750℃で7分くらい……? 焼く前は灰色なんですが、焼きあがると白っぽくなります。 パールがか…

銀粘土講習2日目の巻

シルバーアートクレイ講習会の2日目。 今日は、乾燥具合を見ます。 ヒビが入ってたり割れてたりすることがあるので、その辺をチェック。 凹んでいたりヒビが入っていたりするところは、水で溶いたペースト状の銀粘土で補修します。 出っ張っているところは、…

銀粘土講習初日の巻

社内でシルバーアートクレイをやりたいと言う人を集めて、講習会を開いてもらいました。 今日はその初日です。 まずはデザインを決めるところから。 2cm以内に収まる形で各自デザインを持ちより、それをカーボンを使ってケント紙に書き写します。 更にそのケ…

月光伝説の巻

会社の遊び仲間ちゃんの結婚披露パーティでした。 旦那君も交えて、総勢15人近くでよく遊ぶのです。 そして旦那君はCD出したこともあるギタリスト。 遊び仲間でバンドを組んでいることもあって、パーティで演奏することになりました。 主に男子が(キーボー…

空中庭園の巻

新宿にあるパークハイアットのピークラウンジにて、優雅なアフタヌーンティーを頂いて参りました。 飲み物を頼む時はもちろんウエイターさんに「あなたの好きなのはどれですか?」って聞いてやりましたよ! こんなところで執事喫茶の経験値が役に立つとはね…

女子飲会の巻

先日の仮装パーティで知り合った婦警さんと飲むよ!というので、行って来ました。 きらめき高校生×2、婦警さん、チャイナさん、の4人です。 他にも声を掛けていたそうですが、皆さん仕事の締め切り前で出て来れなかった模様(笑)。 イタリアンのお店に行っ…

異国料理の巻

相方の友人からのお誘いで、タイ料理屋に行って来ました。 ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト シンハービールとチャーンビールと言うのがありました。 両方とも薄い黄色。 シンハーの方が味が……濃いんだったかな……?薄いんだったかな……

頂物披露の巻

そう言えば今年の誕生日プレゼントに、色々ともらったので記念にアップ。 某SNSでキリ番GETしたので、そのお祝いにマスター自ら作ってくれたシルバーチャーム。 シルバーチェーン(ちゃんとシルバー925です)に通して、現在はネックレスとして使用しています…

仮装大会の巻

社内の有志が集まり、なんと1週遅れの仮装パーティ兼ちょっと早い忘年会でした。 色々といてテンション上がる上がる! ええと。 一番左のきらめき高校生がウキョウです(笑)。 左からきらめき高校生、アスカ(エヴァンゲリオン)、きらめき高校生(like a …

誕生日!の巻

今日は誕生日でした! 仕事後、相方と待ち合わせて、お気に入りのポルタモンターレへ。 登戸にあるイタリアン料理のお店です。 行くのは……半年振りくらいかな?いつも、お互いの誕生日の時にそこを利用します。 2人コースの高い方を頼んだのですが…… ピザと…

デザインフェスタVol.30。

デザフェスに行って来ました! 今回は、あやを筆頭に軒並み振られて(笑)、お祭イベントにはあまり向かない相方に同行を依頼したのですが…… その直後にNanahoshiさんから「行くー!」と返信が。 そんな訳で、Nanahoshiさんと相方と、3人で行って参りました…

乱戦!ポケモンスクランブル。

乱闘じゃないしスマッシュもしません(笑)。 Wiiウェアのポケモンゲームです。 簡単に言うと……フィールドで無双してバトルロイヤルで勝ち上がっていくゲームby.ポケスクWikiより。 おもちゃのポケモンにネジを巻いて、そのおもちゃポケモンがバトルしている…

乱戦制覇の巻

最近、職場でNO残業が推奨されている関係で、毎日定時〜1時間overくらいで帰れています。 しかし、先週はトラブル続き……orz 結構へにょへにょになっていました。 最近は日記も週記になっているし、また少しずつ書くようにしたいと思います。

タンデムツーリング。

早朝から忍野八海目指してタンデムツーリングへ出掛けました。 5時起床、外を見てみれば未だ日は昇らず…… もたもたと準備をして、日が昇った6時前にNinjaで出発です。 まずは府中インターから中央道へ。 3連休初日と言うこともあってか、ところどころで渋滞…

道志みちの巻

世の中3連休! お陰で高速道路があちこちで渋滞していました。

工場見学の巻

府中にある、サントリー武蔵野ビール工場へ見学に行って来ました。 工場見学が無料なら、最後についてくる試飲ビールも無料。 なんて太っ腹な! 工場見学は大好きなのですが、久し振りでした。 あ、でも今の職場の別部署に行った時、ちょこっと見せてもらっ…

仮音声収録の巻

仮音声収録のお手伝いを、縁あってしてきました。 簡単に言うと、本業声優さんが声を入れる前のデータに当てる為の、音撮り、です。 アテレコと違って絵とかまったくありません。 超楽しかった! テンション上がりまくりでした。 いいとこペラ紙1〜2枚だよね…

独逸庭飲の巻

東京ミッドタウンの庭でやっているビアガーデンに行って来ました。 1300円する本場ドイツビールを買うのに、デボジットとしてジョッキ代1000円を上乗せした、2300円をまず支払います。 ジョッキを返却すると、1000円が返って来る仕組み。 ……すなわちこのジョ…

野外鉄板の巻

秋川渓谷へバーベキューに行きました。 JR五日市線の終点です。 気が付いたら単線・ボタン式ドアで、相模線を思い出してニヤニヤしてしまいました。 総勢13人でのバーベキューだったのですが、バーベキュー場でやるのが初めてだったので色々とびっくりデス。…

ラブプラス。

とうとう発売になりましたよラブプラス! 3ヒロインのうち、誰かと仲良くなって付き合う、と言うのが基本のコミュニケーションゲームです。 最初は友達モードから。 ゲーム中100日以内に女子から告白されるのが当面の目的。 彼氏力と言う、簡単に言うとプレ…

お台場ガンダム夜の部。

定時後、動いてるの見たい見たい!と騒ぐ女子がおりましたので、相方も含めて4人でお台場へ強襲しました。 お陰さまで無事、19時と20時の、パフォーマンスが見れましたよ! ピカーってなった! プシーってなった! うおおおおおおおおおお首動いた!!! 一…

瓶缶揃踏の巻

もやしもん8巻を記念して、自宅にてビール祭開催。 参加してくれた友人知人に感謝です! (ビール苦手なので一口で事足りるのです……)

侍戦隊シンケンジャー銀幕版。

レディースディということもあって、映画を見に行って来ました。 もちろん銀幕版シンケンジャー(おまけのディケイド)です。 シンケンは……こう……短くてしょんぼり。 あれはなんか3Dで見る事も出来たみたいですね。 劇場によって、になるみたいですが、見に…

真鶴回遊の巻

寿司的なものを食べに行くぜ!と言うことで、一路真鶴方面へツーリングです。 ただのツーリングなら6時とか6時半とかに家を出る相方。 しかしながら今夏は寿司的なものを食べるのがメイン目的。 お店が開くのは10時とか9時。 スケジュールを立てている段階で…

写真日和の巻

きりゆきさんの写真日記に触発されて、私も写真撮るー!とばかりに、近所の森林公園へ行って来ました。 パンケーキレンズのみ装着して行ったのですが、虫とか取る時は望遠が欲しくなります…… あと、途中で見つけるニャンズを狙い撮りする時とか。 やつら半野…

突撃実家の巻

弟その1から連絡があり、実家へ帰ってみることに。 実際弟その1とは日程が合わずに会えないのですが、思い立ったが吉日と言うこともありますので、1週間位前に実家には連絡して、相方共々帰省することにしました。 もちろんハッサム号タンデムで出動です。 …

牡蠣牡蠣の巻

会社の他部署の方と懇親会を兼ねて、牡蠣を食べに行きました! 最初は神宮外苑の花火大会に行こうと思っていたのですが、首都圏・平日・交通の便が大変良い場所と言うこともあり、激混みになると言う情報を得て、急遽普通の飲み会に変更したのです。 元々の…

リストランテ・パラディーゾ。

メガネ話から知ったのですが、なんでもマンガが先にあって、2009春にアニメもやっていたそうです。 知らなかった…… 内容は、イタリアのレストランのお話。 料理マンガではなくて、普通にそこで働く人々のお話です。 で。 オーナーの奥さんが老眼鏡紳士が好き…