徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

ファイナルファンタジーⅢ。

ようやくクリアしました。
時間は27〜30時間かかってるかな?
クリア時レベルは全員55。
上からナイト20、忍者20、魔人22、導師22。
FC版をやっているので、主人公たちに個性と性別は必要ないストーリーだと思っていたのですが、クリアしてみてその思いを強くしてみたり。
なんていうか、取って付けた感が否めません。
ジョブチェンジした際の絵が全員違うのはとても可愛くて良かったのですが、「いじめられっこ」や、「気の強い」「女の子」や、「王女様と良い仲?」な「格好良い男子」と言うのは、なくても良いのでは。
むしろ銀髪ちょんまげ君(一番最初から使える子。忍者にするとちょんまげが2個になって可愛かった)の個性のなさがほっとしました。
逆に、ラスボス戦直前に四天王撃破があるのですが、そこで登場する、主人公たちと同じだけどある意味対になる立場の闇の戦士たちが、全員同じ絵・性別?だったのが印象的です。
主人公達に性別あるなら、闇の戦士達にもつけろよ、みたいな。
FC版では孤児で背景が不透明な主人公達と名前と背景が明確な登場人物達(シド、デッシュ、サラ)。
誰が誰とどう関わるかなんて、ゲーム(FC)をしながら沢山考えましたよ。
新たな萌えは生まれたかもしれないけど、ストーリーに対する想像の余地がだいぶ減った気がします。



他にも過去を懐かしむネタは沢山あるのですが。
ダンジョン内でダッシュ移動が出来る所為かエンカウント少ない気するとか。
敵倒してもアイテムあまり落としてくれないとか。
ゴーレムの杖の効果がまーったく得られなかったとか。
チョコボは可愛かったけどデブチョコボは可愛くないとか。
攻撃時にくるんと回るのが可愛いけどクリティカル関係ないならやるなとか。
敵の最大数が8体だったのが懐かしいとか。
年寄りですみません。



そんなことより、ワタシの魔導士、魔人、風水師、バイキングを返せー。
新しい子はみんな可愛いけど、それとこれとは話が別なんじゃー。
サラの胸とプレイヤ女子キャラの魔人姿で鎖骨が見えるのは、とてもイヤでした。