徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

豪華絢爛の巻

[猫]伸び切ったムサシ

jaaa.net



本日は友人・友蔵さんに連れられて、ビーズグランプリ入賞作品展示会に行って参りました。
平日だしお昼時だから空いてるよネ☆
と言いながら12時東京駅集合で日本橋高島屋へ行ったのですが。
目論見が甘かった。
オバ様からおねえちゃんまで、女性女性女性女性!
展示コーナーも入場料600円なんですが、そんなことすっかり忘れてしまいました。
展示品の数の多さ!グランプリなんて言うだけあって、その出来栄えの素晴らしさ!
綺羅綺羅しい世界を堪能致しました。
機織みたいな感じで編み上げたビーズがあれば、シルバーワイヤーをカギ針で編んだものもあり、色々なものが合わさって出来ているんだなぁと感慨もひとしお。
ビーズが透明だったりキラキラしていたりするので、多くが水・海・泡な感じでした。
ウェディングコーナーも素晴らしく。
アンティーク風デザインのものがあったり、マリーアントワネットもかくやと言う豪奢なものまであったり。
凄いなぁ。
15時頃まで展示コーナー→物販コーナーでうだうだと見学し、30分程お昼休憩をして、今度は浅草橋まで行って参りました。
初浅草橋!
ビーズ専門店が沢山ありました。
後、行ってみたかった口金(がま口のこと)の問屋さん!
職人相手なんだなぁと店内を見て思ったり。
一日で物凄い量の視覚情報を得たような気がします。
今夜は知恵熱だー(笑)。
とんぼ玉ショップで、アジアンノット風な編み紐ととんぼ玉のネックレスセットを購入しました。
頑張って作るぞー!
案内してくれた友蔵さん、本当にありがとう!新境地だ!