徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

ムサコジ手術の予約する。

この間までお世話になっていたA病院は、金曜・日曜がお休みのところ。
去勢手術は当日で完了。
避妊手術は1泊が必要で、前日夜から絶食→朝病院へ→昼休みに手術→翌朝帰宅、と言う流れだそうです。
しかしそれだと、土曜日は手術が出来ないと言うことに?
(日曜休診なので、迎えに行けない?)。
お願いすればやってもらえるのかも知れないのですが、丁度良いから別の病院も検討してみよう、と言うことになりました。


・A病院より少しだけ手前にある、少し古め?こじんまりとしたB病院。
・割と大きめ綺麗な建物、上記2件とは別方向&直線距離では一番近いC病院。しかし物凄い急勾配……


さあどうする。あなたなーらどーするー。
と言うわけで、試しにC病院へ電話してみることにしました。
数コールで受付のお姉さんらしき方が出て下さったので、猫の避妊去勢に掛かる日数・料金・注意事項を尋ねてみると、男の子と女の子どちらか(両方)・何歳か(もらい猫で恐らく雄は4月末〜5月頃、雌は5月頃生まれた)・ワクチンはしているか(両方済み)を聞かれました。
返答すると少しまたされ、どうも先生らしき女性が電話口で色々と教えて下さいました。


・避妊手術は卵巣と子宮の摘出、切開するので1泊して様子見後帰宅
・去勢手術は睾丸の摘出、当日手術ですぐ帰宅OK
・料金は避妊25,000円、去勢15,000円
・手術の時は、前日の夜から飲まず食わずにして当日朝イチで病院へ連れてきてもらう
・手術は予約制


判りやすく、はっきり教えて下さるので、とても好感を持ちました。
ちなみにその際、コジロウのタマタマは両方あるか確認されました(笑)。
一旦お礼を言って電話終了。
相方と手術の日程を確認し、再度電話です。
ウ「先程、猫の避妊と去勢のことでお電話したものですが」
受「ああ、はいはい!どうされましたか?」
ウ「あの、お願いしようと思いまして」
受「男の子と女の子どちらですか?」
ウ「両方です。それであの、直近の明日、日曜は大丈夫でしょうか?」
受「明日ですか?うーん、他は……」
ウ「平日は仕事があって」
受「あ、土日は必ずお休みなんですか?」
ウ「はい。なので……」
受「そうですね、土日の方がよろしいみたいですね〜。では、スケジュールの確認をしてきますので、少々お待ち下さい」




受「お待たせいたしました。ええと、明日はもう別の手術が入っているので、来週はいかがでしょう」
ウ「来週」
受「はい、土曜の朝一番に女の子連れてきてもらって手術をして、日曜に男の子連れてきてもらって手術をして、一緒に帰ってもらう感じですね」
ウ「なるほど」
受「どうでしょう?」
ウ「……ちょ、ちょっとお待ち下さいスミマセン」
(ここで相方に念の為確認。そう言う提案をしてくれるならそれに乗った方が良いかもと言うことで、総意を取る)
ウ「お待たせしました。あの、それでお願いします」
受「来週で大丈夫ですか?2匹一緒にお帰りですよ」
ウ「……が、ガンバリマス」
受「(笑)では来週に手術をお入れ致しますね」
そんな感じで名前と連絡先を伝えました。
前日注意事項について確認したところ、


・夜8時までに晩ご飯を済ませる
・飼い主が寝る時に置き餌・水は片付ける
・飲まず食わずで、朝一番に病院へ連れてくる
・前日夜に、絶食確認の為に自宅へ電話をしてくれる


とのことでした。
おーすげー。
アフターフォローもばっちりです(むしろこの場合ビフォアフォローか)。
そんな訳で、来週はいざ避妊去勢手術!なのです。