徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

真鶴回遊の巻

寿司的なものを食べに行くぜ!と言うことで、一路真鶴方面へツーリングです。
ただのツーリングなら6時とか6時半とかに家を出る相方。
しかしながら今夏は寿司的なものを食べるのがメイン目的。
お店が開くのは10時とか9時。
スケジュールを立てている段階で、ゆっくり行っても2時間程度で目的地へ着いてしまうので、食事が出来るまでどうしよう、時間潰しに美術館とか行っても施設自体が9時とか10時に開館だし。と悶々としていました。
それならばと食事の時間に合わせて8時半頃に出発することに。
しかしそれが諸々の敗因だったのです……
イチコクは大渋滞。
途中別ルートへ抜けて鎌倉まで出るも、鶴岡八幡宮の前の道を海側へ出損ねて、あわや金沢八景方面へ自動排出されそうに。
逗子マリーナでようやっと海を発見するもここはどこだー!と言う状態で、先行していた路線バスの後を付いてようやく鎌倉駅前へ出ることが出来ました。
そこから海岸線沿いに走り、ようやく国道1号線と再会。
西湘バイパスに乗って、国府津にある西湘PAで一休みし、そこからうねうねと海岸線を通って無事真鶴へ到着です。





真鶴ではちょっと遅くなりましたが(13時頃)、相方が見つけてきた「すし正」さんで、生ちらしの一番高いのを注文!
http://www.manazuru.net/insyoku/insyoku.htm#sushi
普通の寿司・ちらしと、生寿司・生ちらしがあって、どう違うのか尋ねたところ「タマゴとかかんぴょうとか、焼き物とかが入っているのが普通の寿司・ちらしで、そう言うのがない生物だけのが生寿司・生ちらし」と言うので、せっかくなので生ちらしです。
お茶は温かい緑茶を大きな湯飲みで出してくれ、更にお味噌汁もどうぞと言ってカブの入った味噌汁が付いてきました。
おいしかった……暑いのに温かい飲み物がこの上なくおいしかったです。
特に味噌汁は、塩分が、こう、汗をかいた体に非常に良かったです(笑)。
ちらし寿司は、大変、大変申し訳なくも少しばかり残してしまいました。
それもこれも、西湘PAで空腹に耐え切れずおにぎりを買い食いしたウキョウがいけないのです。
しょぼん。
おいしかったのに!おいしかったのに残すなんて!!!
お値段は、にぎりとちらしは松・竹・梅ごとにお値段が同じで、2200円が一番高い値段粋です。
2200円でこれが食べれるならまた来る!むしろ電車で!と言うことで、相方とリベンジを誓いました。いやむしろウキョウが一方的にリベンジを誓いました。