徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

別れの数々

undine2011-04-23

19〜20日にかけての深夜。
父方のおばあちゃんがなくなりました。
その夜は週末の予定について色々とメールが来ていて、もういい加減眠かったのでスルーして寝ていたんですね。
朝、目覚ましを止めがてら何の気なしにメールを開いたら、父上からのメール。
相方にその旨伝えて、とりあえず20日はそのまま出勤です。


20日
朝礼前にマネージャーに忌引きでお休みを頂く旨を連絡すると、もう今日から休めと言われる(笑)。
葬儀の詳細がまで出ていないし、やるとしても明日だろうと言うことで、明日からお休みを頂きますとだけ伝えました。
しばらくし。
普通に業務に当たっていると、後輩ちゃんが「事務所に来てください。今すぐ」と言いに来ました。
不思議に思いつつ行くと、他の社員達もつらつらとやってきます。
また何かやっちゃったかなぁ(怒られるかなぁ)と思っていると……
マネージャー「長期療養しているYさんが、今朝方亡くなったそうです」
と。
本気で虚を突かれました。
マネージャーと、うちのイケメン隊長(通称)は、部署立ち上げ時からその方と一緒で。
仲良しで。
しょっちゅう飲みに行くし、イケメン隊長にギャンブル(パチ系)を教えたって言うし。
5年位本当にずっと一緒だったとかで。
ウキョウ程度が涙ぐむのは違うだろ、と思い、堪えつつ、その日の業務を終えました。
夜はYさんを偲んで、居酒屋で思い出話に花を咲かせました。


21日。
お休みを頂きました。
葬儀は22、23日だったのですが、準備もあるだろうし良いよ。と仰っていただけたので、お言葉に甘えて。


22日。
朝から実家へ移動。
久し振りに家族全員大集合し、そのまま田舎へ東名を飛ばします。
夕方からお通夜。
10年振り近く会っていなかった従姉妹達が大きくなっていて(当然か)、色々とびっくり。
そりゃ母上も歳を取るってもんです(自分棚上げ)。


23日。
告別式他。
お手伝いしてくださったご近所の方を労い、その後、帰途に着きました。
帰りはまさかの自宅まで送り届けです。
ありがとう、父上!
お陰でお土産別送にしなくて済みました。
とはいえ、夜+豪雨+節電の東名は、大層怖かったです。
雨マジパネェ。
トンネル入ってるのに床面の水が撥ねて雨状態とかマジパネェ。


社員Yさんの納骨が6月とかで、良ければ葬儀に来られなかった方もお越しください、と伝言があったそうです。
これには行くと今から固く誓う。