徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

初心貫徹♪



がんばりました!
お太鼓がんばりました!!
挫けかけたお太鼓……今回の挫けポイントは、お太鼓の形がうまく出来ない+お太鼓の裾が斜めになる+帯揚げがうまく結べない、でした。
写真に撮ってもらって、初めてお太鼓が斜めになっていることに気が付く……!
いや良いんだ隠すために羽織着たんだものぐすぐすぐす。
格子柄の帯なので、平行線が丸判りですね。
やり易いけど斜めだと物凄く目立つ。
そうだ、手先を上手く後ろで折り畳めなくて、それもちょっともたついた原因でした。
もう少しちゃきちゃき出来るよう縫っちゃおうかなぁ(芯は入ってると思うんだけど、名古屋帯みたく胴に巻くところが半分に折って縫われてない)。
ウキョウ、左手は結構後ろに回るんですが、右手が全く回らないんです。
……柔軟しようかな……


防寒対策として、足袋タイツ+別珍足袋+綿ステテコ、と言う足元装備だったのですが、着物が表地は正絹紬だったのに、八掛が化繊だったんですね。
化繊×足袋タイツが激しく相性悪いらしく、物凄く足に長襦袢やら着物やらがまとわりつきました。
静電気対策……どうしたら良いのでしょう……
エレガード買ってみようか思案中です。
今回良かったのは、襟元!
和装ブラを初めて使ってみたのですが、凄い!
襟元全然崩れませんでした!
衣紋もうまく抜けて詰まることなかったし!
ただ、前ファスナー式なんですが、そのファスナーが当たると冷たい……仕方なくキャミ+和装ブラ+肌襦袢、と言う着方をしました。
冷たくないやつ、探そうかな♪
フェリシモだと可愛いのが(お値段張りますが)あるんですよね♪