徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

赤レンガ倉庫♪

undine2012-01-15

今日はみーこさん・はぢ姉さん・相方と共に、横浜赤レンガ倉庫であった横浜今昔きもの大市に行ってきました!
なんと女子はみんな着物姿!
みーこさんもはぢ姉さんも久し振りに会った所為もあって、テンションあがるー!
みーこさんはウール?の黒地に赤の線画き模様、赤い帯、赤い羽織、オレンジのストール+草履。
はぢ姉さんは格子柄紬?のアンサンブル、白に芥子?金?の模様織り出し帯+下駄でした!
黒い着物良いなぁ!アンサンブルやっぱり良いなぁ!
ウキョウはと言うと、

  • 緑の草花模様ウール
  • 黒地麻の葉模様の細帯
  • 朱色の絞りの紅葉模様羽織
  • 大和の骨董市戦利品の茶色ウールコート
  • キャメル色のレースアップブーツ

と言う仕様
まるで季節外れのクリスマスです。
むしろ帯を白にしてイタリアンカラーにすべきだったか。
湾岸地帯では、インナーのグンゼ様特製ホットマジックのフルレングス&ワコール様特製8分袖が大活躍でした。
ホットマジックは制電効果もあって、足元あまりまとわりつかなかった気がします。
出がけに吹いたエレガードも良かったかな?
ウールコートは300円と言う値段もあってか、大絶賛でした。
母上、目利きだなぁ。



馬車道駅に集合し、一路赤レンガ倉庫へ。
てくてくと辿り着いて、まずは腹ごしらえです。
ランチセットのあるカフェに入り、パスタやハンバーグ、ポキ丼のセットを頼んで、おしゃべりしつつ着物談義やら何やらに花が咲くこと。
1時間はいなかったと思いますが、その後てこてこと会場に向かいました。
秋にオクトーバーフェストやっていた場所なのですが、こんなに広かったんだーと感慨しきりです。
そして会場が2階だったのですが……階段がクリア仕様で怖かったよぅ!
照明暗いし!
着いてからは、3人それぞれ気の向くままにあっちうろうろこっちうろうろです。
相方は、最初こそは途中途中にあるソファで休んでいましたが、そのうち女子が買い物を始めると、入口近くにある休憩コーナーで留守番してるから、と荷物番を買って出てくれました。
その為に来たとも言う。
ありがたや、ありがたや。
(本当は相方の男性用着物も見繕いたかったのですが、テンション上がっちゃってそれどころじゃなかったウキョウ)
わっほいとあっちを覗いてはちっちゃいねーと言い、こっちを覗いてはかわいくね?これかわいくね?かわいいけど地味だわと言われたり。
相変わらず地味趣味全開のウキョウでした……


相方がソファで休憩している時に何度か声をかけたのですが、その時「色つきの襦袢?着てる人初めて見た。あれ良いんだ」と言われました。
相方「髪の色明るくてぐるぐるに巻いてるお姉ちゃんだった」
ウキョウ「?白くないの見たことないっけ?あれとか?」(と店先の長襦袢を指す。赤地に柄入り、半衿は白の長襦袢が下がっていた)
相方「違う」
ウキョウ「ええ?」
相方「ほらあのお姉ちゃん」
相方の指すその先には……なんとキモノ屋tento(tentoのキモノ道)の店長さんが(笑)。
ウキョウ「あれ、tentoさんだけど。大和でお買い物したお店の店長さん」
相方「え?客じゃないの?普通に買い物してるよ。ほら、首のところ」
どうやら、柄半衿(tentoさんはレースでしたが)のことを指していたようです。
凄いなtento店長さん。
人間観察の好きな相方ですが、興味対象がウキョウの知っている?人と言うのはあまり出くわしたことがないので、嬉しかったです。
相方はどうやらtentoさんを識別したようで、その後もちょくちょくと動き回るtentoさんを見て「凄いフリーダムだ……」と漏らしていました(笑)。
お店の人が他のお店で買い物している、と言うのが新鮮だったのかな(笑)。



さてそんなtentoさんにもお邪魔しました!
ひと月前に見て、裄が短いからと見送った緑に黄色や橙色の花模様が入った紬……
今回も見つけて、うわーやっぱりかわいーい!となったのですが、いやお直しとか自分じゃ出来ないし。とやはり諦めかけていたのです。
したらば。
みーこさんが「これ内側に結構生地あるから、裄出しすれば着れるよ!」と。
みーこさん自身は単なら自分でやっちゃうんだそうです。
その紬自体は袷だったので、裄出し面倒らしいのですが……母上、出来るって言ってたような……
そこから一旦、冷静になろうと別のお店(店名覚えていない…(汗)会場MAPだと、恐らくアリアさん(着物買取・きなり【高級呉服ほか和装品なら何でも宅配買取】)です。に向かい、そこでウール着物を見つけてみーこさんとウハウハと漁る(冷静になっていないとも言う)。
店員さんがしゃきしゃきしゃべる方で、裄も測ってくれて、お値段もかなり安かったので、グレーの洋服生地で仕立てたと思われるチェック柄ウール着物と、ピンクと黒のやはりチェック柄アンティーク紬をそこでお買い上げです。
かなりおまけしてくださって……うう、嬉しい!
それから更にウロウロしてから、相方のところに合流。
4人でしばしコーヒーで休憩しつつ、戦利品報告やら気になる獲物(笑)報告やらで、盛り上がります。
で、その際に、やはりtentoさんで見た紬が気になるのよぅ!!ひと月前に諦めたやつがまだあるのよぅ!あと別のところで見た帯揚げ!と言ったところ、相方からだいぶ遅いけど誕生日プレゼントに買って上げるよ?との申請が!
マジすか!紬買ってくれるの?!と飛び付いたところ、帯揚げじゃないんだwと言われました(笑)。
うん、この場合は紬でしょう。お値段全然違うもん!
そんなこんなで再びtentoさんへ伺います。
また来た〜wとtentoさんには笑われ(笑)。
お目当ての紬がやはりまだそこに下がっていることに興奮して相方に念を押し(笑)、これくださいな♪とお会計をお願いしたところへ……
大好きな着物ブログ(わび さび、 こんぺいとう)のマスター・そらこさんが!!!
実は会場で何度かすれ違っていて、最初にもう遠目から見た時点で「あの羽織と髪型と、何よりあのイヤーマフは絶対そらこさん」と思っていたのですが(ストーカーか)。
お友達さんといらしていたようで、声をかけていなかったのです。
それが!
なんかおひとりっぽい!!
これはナンパするチャンスじゃない?!
いやそれ以外のフラグはあり得ないでしょうナンパ確定でしょう!!レッツナンパ!
そんな訳で、相方を押しやって、そらこさんへお声かけしてしまいました。
そらこさんは今日も華やかで鮮やかなコーディネイトでした♪
明るい色目が凄くお似合いで、ご本人を前にテンパるウキョウ(自分から声を掛けといてそのザマか…)。
なんでもすれ違った時に、お友達さんと(ウキョウの)コーディネートかわいいねとお話してくださっていたらしく(!)写真撮らせてもらっても良いですか?と言われ。
逆にこちらこそ一緒に撮らせてもらいたいです状態で、ウキョウもデジカメ出してしまいました。
いつもブログ楽しみにしてます!ブログに1、2度コメントしたことがあるんです!と言ったところ、名前を尋ねられて答えたら覚えていてくださいまして。
ああもう死んでも良い(いや良くない)。
tentoさんも大笑いで記念撮影を終え、そらこさんがtentoさんとお話を始めたので、そそくさと退場して来ました。
ウキョウがtentoさんを知ったのもそらこさんのブログがきっかけですし、お邪魔するのもなんですしね。


その後、もう満足!ということで、全員で帰路につきました。
はぁ。
楽しかった!
イの一番に一緒行くと言ってくれたみーこさん、予定合わせてくれたはぢ姉さんには大感謝です。
そして荷物番役として行くよ?と言ってくれた相方には最大の感謝を。
ありがとうございました!