徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

着合せ遊び(追加あり)

世間的にも自分的にも色々ありますが、普通の日記を書きます!
ごめん、さきちさん!
写真追加しちゃった(笑)。




先日購入した綿の袷着物のコーディネートを考えてみました。
ううむ、この色目好きなんだけど、手持ちがベーシックな物しかないので面白みがないかな?
今回は半幅帯オンリーです(だって名古屋帯はごにょごにょごにょ)。
ハイライト効かせまくって背景白飛びさせてみたら、なんだかカタログ写真みたくなりました(笑)。
ただし着物の色が、帯に引きずられて赤か青に引っ張られているものがあります……
どうしたら同じ色味に変換出来るか、写真のデータ加工もまだまだ精進あるのみですね。


まずは蒲公英色(たんぽぽいろ・明るい黄色)の帯締めをメインに。
1枚目は花浅葱色(はなあさぎいろ・ピーコックブルー)……と思ったのですが、納戸色(なんどいろ・マリンブルー)でしょうか。
ウールの単帯です。
季節が合わなくなってしまうかな?と思ったのですが、色味が好きだったので合わせてみました。
いける?いけるよね?!
帯留かどこかに縹色(はなだいろ・薄い青)入れたいですね。


2枚目は万能リバーシブル細帯の黒面・麻の葉模様です。
困った時の黒い帯!
やはりなんでもいけちゃいますね。
麻の葉模様が織り出しなので、まったく邪魔しない。
無難かもしれませんが、迷ったらこれにしちゃうかも……
半衿を白にしてきりっと格好良く着れるでしょうか。


3枚目は2月のやまと骨董市で母上から譲ってもらった博多織半幅帯の裏面(笑)。
多分同化しちゃうのでしょうが、こう言うのもありなんですね。
薄紅のお太鼓作り帯を持っているのですが、それでも行けそうですね。
かわいい感じになりそう?






そして紫に白・抹茶・桃色が入った帯締めをメインにした場合。
1枚目は萱草色(かんぞういろ・黄味寄りのベージュ)に錆浅葱色(さびあさぎいろ・薄い青)の素材不明の博多織小袋帯
地味に化けますが(笑)これ好きです。
ぼんやりし過ぎでしょうか……


2枚目は万能リバーシブル細帯の白面・柑子色(こうじいろ・明るいオレンジ)のダイヤ模様入りです。
こちらも困った時の白い帯!
蒲公英色帯締めも合うのですが、濃い色とも相性良いですね。
ただちょっと浮くかな?


3枚目は本命・金色麻の葉模様半幅帯。
こちらは母上に最初にもらった化繊の半幅帯です。
化繊の半幅帯は重くて滑るので、結んでも上手く形が出来ないのですが、これは恐らく単?もしくは結構柔らかいと思われます。
お陰で、割としっかり結べます。
裏は着物と同じ赤紫なので、完全に同化してしまう……ひねったりしない方が良さそうではあります。