徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

海華月で宴会

undine2012-04-29


前日に「アオリイカ釣ってくるから飲もうよ!」と言うお誘いがしんくさんご夫婦から来ました。
みーこさんも誘ってみて〜と言うことで、嬉々として返信&お誘いメールを出します。
「時間的にその前にパーティー行ってくるから酔っぱらってると思うけど行きたいー(意訳)」と言う大変心強いお返事をみーこさんから頂き、無事5人で海華月宴会と相成りました。
先にお店入りしたウキョウと相方は、ひとまず一杯飲みつつ(ウキョウは久し振りにトマトジュース飲んだ!おいしかった!)、しんくさんご夫婦の到着待ち。
お通しはホタルイカとワカメ?昆布?のからしマヨネーズ和え♪

残念ながら釣果はなかったとのことですが、海華月の料理だけでももちろんおいしいです♪
季節の料理かな?フライドポテトの酒盗えがおいしかった!
写真撮り忘れたのですが……フライドポテトと言うからジャガイモを想像していたら、なんと里芋!
斜めに薄切りした長ネギも、多分炒めてあったかな?それと酒盗(カツオの塩辛みたいなやつ)が和えてありまして、大層おいしかったです!!!
合流してからはやんややんやと釣りの話やら、先日行ったサントリービール工場の話やらに華が咲きます。



その後、みーこさんも無事合流!
みーこさんが先に行ってきたというパーティーの話も聞きつつ、酔っ払いの話を楽しく聞きました。
お料理相変わらずおいしいです。
お酒も、しんくさんがお店の方と仲良しのお陰で(笑)色んなお酒が出てくる。
いやぁおいしかった。
えーっと……なんだっけ?



田んぼのなんとかって字と……
なんとかの祭りって字……
の、お酒。が、おいしかった気がする。
すでに記憶の彼方です(笑)。