徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

やまと骨董市5月♪


写真は、ケータイで撮影したやつなのでちょっと色味が薄い感じです。
破れ麻の葉名古屋の双子コーディネートしたいねーと言っていたら、ゆかさんが「今度の大和骨董市、私も行く!」と連絡が。
申し出をありがたく頂戴して、メルメルとコーディネートのやり取りです。
帯は絶対条件(笑)。
メールでやり取りしていたGWが凄く暑くて、単衣で良いよね?て言うか単衣よね?と、手持ちの単衣と麻の葉帯の写メを送りまくりです。
なのに週明けから一転、物凄く寒い!
大丈夫か週末……?
そして迎えた土曜日!見事なまでの快晴!そして……真夏のような陽射し!(笑)
今日はよろしくですーとメールを送り、いそいそと支度をし始めるウキョウ。
と。
ゆかさん『どうしよう、余裕見過ぎて早く着きそう』
いやちょっと待ってゆかさん。
今10:15位よ……?待ち合わせは11:30よ……?
慌てて帯と格闘です。
実はウキョウ、自力で名古屋帯をお太鼓結びにして出かけたの、今回が初めて……!
過去のお太鼓はみな作り帯です。
大抵半幅帯なので、物凄い悪戦苦闘!主に垂れとお太鼓の中とお太鼓の平行線と帯揚げの結び目に。
にゃー!となりつつも、相方にせっつかれて、なんとか待ち合わせ時間よりちょっとだけ早く合流出来ました。
本当はドラえもん銅像と写真撮りたかったのですが、中学生の団体が占拠してて出来ず……ぐすん。
そのまま電車に乗り込んで、一路大和を目指します。
ゆかさん「もうね!楽しみ過ぎて吐きそう!」
ウキョウ「いやちょっと待て」
ゆかさん「ずーっと指折り数えて、後一週間〜後何日〜って」
ウキョウ「それは良かったけど(楽しみにしてもらえてて)吐きそうって。どうする?先にお昼御飯食べる?」
ゆかさん「要らない!楽しみ過ぎて何も入らない!」
ウキョウ「……判った、どこまでも付き合おう!」
そんなテンションで(笑)、大和到着でまずはさくっと写真撮影♪
その後、ウキョウは手持ちかばんをコインロッカーに預け……いざ行かん!!
今回は思ったより道幅広いわーと思いつつみていると、ゆかさんが早速まろのキモノさんを発見。
大きい店長さんはすらっと痩せてて、着姿が大層涼しげです!
しかしやはり暑いらしい(笑)。次回は洋服かなーと呟いていました。
小さい店長さんはひらひらと言うかフワフワのチュールスカートで大層かわいらしい。
ご挨拶し、ちょいちょい見つつ、沢山お店あるからということで一旦離脱です。
そのまま着物があるところをメインにウロウロしつつ……
tentoさんも見つけて覗くも、旦那様はいるが肝心の店長さん(笑)が見当たらなかったので、ここも一旦離脱。
そのままゆるゆる回り、あるお店で「ハンガーのやつはもう500円で良いわよ!」と言われ、まだ12時回ったばかりなのに、もうとか言っちゃうのか!と思いつつ、物色です。
ここのお店は、常連さんには朝8時には来て!と言ってるから良いものはもうないわよ!とのこと。
早い人は6時に並んで、8時には常連さんが来て、10時に来るのはもう駄目ね。
とケチョンケチョンでした。
12時越えて来たウキョウ達の立場は一体(笑)。
そこで身丈長めで裄丈も結構ある白地の単衣を発見。
地紋も織り出されてて綺麗だわーでも白いわー着ないわーと思ったのですが、爽やか系で良いかも?安いし正絹単衣持ってないし(笑)と言うことで、さっくりとお買い上げ。
その隣の着物の山からは、未使用っぽい正絹博多織伊達締めを見つけて、これも500円と言われて購入です。
そこから再びtentoさんに戻ると、何やら着物女子(比較的年齢層低め)がチラホラ……そして見つけた店長さん(洋服ver.)!
すわ!とテンションが上がり、ゆかさんは先程見ていた夏物着物についてご相談。
黄色と黄緑の間の、刈安?鶸色?な感じの、シンプルな絽の着物です。
合わせられる夏帯持ってるかなーと言うので、tentoさんとわいわいと店内の商品で合わせてみます。
同色系なら緑とかー出た緑!私は紫が好きー白も良いですねー等々(笑)。
そして観念した(笑)ゆかさん、夏着物GETです!
キャッキャとテンションを上げながら、再び回遊開始♪
まろの着物さんまで戻ってきて、記念撮影をし……
ウキョウ「駅の反対側行こう!」
大きい店長さん「え、まだ行ってないの?」
ゆかさん「まだあるの?!」
ウキョウ「こっちの倍くらいあるよーあっちは凄いよー」
大きい店長さん「私も前回初めてだったけど、行っとくべきです!」
ゆかさん「どうしよう、本当に時間がない……!」
反対側に行って間もなく、なんと、ちょこっとお使いで来た母上が合流です。
着の身着のままな母上でしたが、ゆかさんは笑顔で歓迎してくださいました。
ありがとー!
そしてウキョウ大好き着物の山コーナーです。
これこれー❤と言うと、ゆかさんメガテン……じゃなくって目が点に。
ウキョウも初めて見た時は何事かと思いました。
地べたにブルーシート敷いて着物が小山を作っている図なんて、早々お目にかかれませんからね……
気を取り直して早速3人でおばさまたちの合間を縫って、山を掘りまくります。
が。
着物を着ている所為で、おばさまたちから店員と間違われる間違われる(笑)。
ど真ん中で着物を掘っていたウキョウ、「店員さんお会計!」思いきり声をかけられました。
ごめんなさい違いますー!と言うと、一斉に笑い声。
あそこは着物で掘る山じゃないですもんね〜(苦笑)。
しかしながら、今回はそこで夏着物1枚と夏帯1枚をGETです。
3枚1000円の時間帯(タイミングによって値段が変わるので看板等一切ない!笑)だったので、ゆかさんが握りしめていた袷着物と一緒にお会計。
そしてつらつらと回遊し……半分ほど行ったところで、今回はタイムアウトになりました。
丁度信号を渡らないといけない場所で、切りも良いし、と言うことで、そのまま駅に引き返すことに。
ゆかさんはしきりに「ウッキュンとママさんはまだいて!楽しんで!向こうに出会いが待ってるかもしれないじゃない!」と言ってくれましたが、いやいやいや。母上はこの後用事あるしついでに来ただけだし、ウキョウはゆかさんより近いからまたいつでも来れるよ!と言って、一緒に帰ることにしました。
しかし引き返す道すがらも、もちろん引っ掛かる(笑)。
あの柄好きーと言ってゆかさんが掴むと、大抵それは袷。
なんでこの時期に袷なの!もう!とひとり憤慨するゆかさんかわゆす。
抵抗出来ず、気が付くとお買い上げしちゃってるゆかさんもっとかわゆす(笑)。
そして駅まで戻り、母上とは路線が違うのでここでお別れです。
ペットボトルを買い込み、乗り継ぎ駅までは一緒に〜と言うことで、ウキョウとゆかさんは数駅一緒。
やっぱり女子と一緒に買い物に行くとテンション上がりますね!
ゆかさんが凄く楽しみにしてくれていたようで、失望させたらどうしよう、とちょっと心配だったのですが、始終にこにこだったのでホッと一安心です。
惜しむらくは時間が短かったこと。
もっと早くにウキョウが着物を着ていれば……(笑)。
ていうか次回は早めに集合で!
遠征を強いてしまうので気が引けるのですが、お気に召したのなら、是非また一緒に行きましょう!!



その後、久し振りに蔵屋さんに立ち寄りました。
骨董市で見ようと思っていた(その割にあまり引っ掛からなかった)小物類をGETです。
いつも小物類はあまり安くないのですが、店内ほぼ30%オフと言うこともあって、ちょっとは安く買えたかな?
絽の絞り帯揚げと、平組の帯締め
帯揚げは凄く綺麗です。初の絽、初の絞り♪
帯締めがちょっと汚れがあるかな?でも大体綺麗な感じ。
骨董市戦利品を広げると、スタッフさんが素材を教えてくれるので(笑)嬉しいです。