徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

やまとプロムナード古民具骨董市9月。


9時に大和駅集合。
手荷物をコインロッカーに押し込み……まずはtentoさんです!
しかしその手前にまろのキモノさん(笑)。
かわいいピンクの着物で、細身の店長さんにとてもお似合いでした。
そして小さい店長さんは汗をかきかき夢の国……朝早いもんね〜暑いもんね〜うなされないでね〜。
かわいい手書き雀の帯に見とれていると、その下にはなんと猫が描かれている帯が!
うっわかわいいー!
前帯かわいいんですよ後ろ姿が描いてあって、お腹にべったり張り付いてる感じで。と言うので、袋をがさがささせて見せて頂きました!
凄くかわいい〜。
作家さんにお願いすればペットを描いてもらえるかもと言うことで……ちょっと真剣に悩みます。
お値段ちゃんと聞いておけば良かった。



そしてみんな大好きtentoさんです。
今回はラフにチュニック姿♪
相変わらずニコニコ笑顔で楽しそうに接客されています。
先にいらしていたお客様のお着物二人組は、駅で「凄いなぁ暑いのに朝から着物だ尊敬します」と一方的に念を飛ばしていた方達でした(笑)。
そらこさんや他の方のブログで時折お名前を見かけた知之助さんと、お友達のみわこさん&お嬢ちゃんです。
知之助さんの唐獅子帯格好かわいかった!

そしてみわこさんの薔薇帯!モダン!ああいうのがモダンだよねーとひとり大興奮。
いや、ひとりじゃなかった。
そらこさんのテンションが別の方へ上がる上がる(笑)。
tentoさんで品物を見つつ、みわこさんへの怒涛の質問攻めです。
そうか初対面そらこさんを外から観察しているとこう言う感じか。と思わず納得。
その後tentoさんを離脱し、ひとまず西側を先に攻めます。
そして戻り……前回そらこさんがお買い物をしたお店へ。
ここで前回ベリーカラーの単衣紬を見ていたのですが、単衣増えて来てるしいっぱいあっても着れる季節短いしなーと思って買わなかったのです。
それがまだあればなぁと思って見ていると……あった!あったよ!
しかしやっぱり単衣紬はなぁ……もう少し薄いのとか欲しいよなぁ……と悶々としながら周りを漁っていると、素敵な帯を発見です。
これ良いなーでもタグ4,000円って書いてある……


お兄さん「ここのハンガーの着物1,000円、テーブルの上は500円ね。そっちの帯は1,000円、下の箱の帯は500円ね。あ、値札気にしないでね」


判りました気にしません!
私気になりません!
そのまま帯をギュッと握りしめ……そらちゃんが「これポップい!ポップいよ!ギャー!」と日本語を新たに作りつつ、物凄いテンションに。
クリーム色地にピンクや水色・ミントグリーンのランダム水玉です。
八掛けは暈しのグリーン!
うん、これはポップだ。
そして雪ん子さんもベビーピンクに花模様の素敵着物と、いつもの雪ん子さんチョイスより渋め?濃いめ?の桃色に花模様の素敵着物で悶々とし始めました。
いつもだとベビーピンクを選ぶけど、ちょっと冒険して濃いめの方を着てみたい気も……でもちょっと勇気いるからいつものチョイスした方が着る回数増えるかな……でも冒険してみても良い金額なんだよね……とそれはそれは悶々とします。
見かねたそらこさん、顔映りとか見てみようよ!鏡鏡!と俄然やる気に。


そらこ「鏡ありませんか?」
お兄さん「うちないんだよごめんねー。他のお店でちょこっと借りて見て来て良いよ」
そらこ「じゃぁこの辺持って行っても大丈夫ですか?」
お兄さん「良いよ好きなだけ持ってって」
そらこ「そのまま帰ってこなかったらどうするんですかw」
ウキョウ「大丈夫、私残ってるから人質だよ」
お兄さん「じゃあ人質預かった」
そらこ「人質預けましたw ウッキュン必ず戻るからね!」


気分はセリヌンテウス(笑)。
無事戻ってきた雪ん子さんとそらこさんは、それでもまだしばらく喧々諤々に意見を交わし(笑)、太い線で描きだした菊花がかわいい桃色着物に決定です。
そらこさんは最初から握り締めているクリーム色地のランダム水玉着物と、途中で見つけた紺地にレース風縞模様の名古屋帯を購入。
ウキョウも同じく最初から握り締めていた生成り時に紅葉や花唐草?の縞模様開き名古屋を頂きました♪
そして東側です。
日陰を選びつつ着物・帯のブースを襲撃し、いつもの大和名物着物の山コーナーへ。
今回は洋服だしみんな掘り放題だよ!と思ってワッフー!と掘り出し始めたウキョウ、しかしやはり尻込みする雪ん子さん&そらこさん。
どうしたどうした。掘り易いよ洋服楽ちんよー!
明るいマゼンタピンクと黄色や緑の縞模様の着物を見つけて引っ張ると、別のところからも同じものが。
ウールのアンサンブルだったようです。
着丈はありそうだけど裄丈短いなぁ……等と奥に入り込んでやっていると「お店の方ですかー」と言うお姉様達のお声が。
チガイマス一般客デスヨー。
他にも色々掘り出しつつ……ここではそらこさんが帯(名古屋だけど薄くてぺらんぺらんだから多分半幅帯として使うby.そらこ)、雪ん子さんがウール着物(最初ウキョウが掘り出して、渋いピンクだけどこの位なら雪ん子さんも行けるよ!「でも身丈短い感じが」いやいや丁度良いよ!化繊持ってないって言うならウール楽ちんだよ!雨大丈夫だし洗えるし暖かいよ!と言う怒涛のウキョウ・そらこコンビのたたみ掛けに根負けした?・笑)を購入。
2枚1,000円の時間帯だったので、二人で折半してお買い上げです。
そしてつらつらと流し歩き……


そらこ「おかしいわー私単衣が欲しいのに」
雪ん子「見てるの袷ばっかりだねー」
そらこ「おかしいわー」
雪ん子「単衣少ないのもあるかもだけど」
そらこ「おかしいわー」


そうして端が見えてきた……辺りで、テーブルに着物を積んであるブースへ到着です。
他のお店も見ていたし、ここも流し見る感じかなーと思いつつ、これ良くない?こっちの方が好きーブレないねーとおしゃべりしていた視界に、ぱっと入った紫の着物。
紫の氷割れ(ひわれ)地に、水色やミントグリーンの太い唐草模様!
着物かな?凄く生地が柔らかい……
唐草キター!とテンションが上がり、とりあえず手荷物を二人に預けて羽織ってみるウキョウ。
裄丈結構あるねー大丈夫っぽいよー身丈は?おはしょり出るんじゃない?大丈夫だよいけるいける!
すいませんこちらおいくらですか!


おいちゃん「値札付いてない?」
ウキョウ「うーんと……」(脱いであちこち探る)
おいちゃん「あれ、付いてないな」
ウキョウ「ないですよね」
おいちゃん「にせんえ」
ウキョウ「買いますッ」
そらこ・雪ん子「早っ」



そんなこんなでマイブームな唐草模様着物をGETです!
薄い生地で、久し振りに柔らかい生地を手にしました。
小穴を直した後があったり、ちょいちょい色褪せ?色移り?があったりしますが、唐草模様がでっかくて大層ご満悦です。
花とか要らんのです。
偉い人にはそれが判らんのです。
そらこさんと雪ん子さんにはアンティーク認定されていましたが……あれ?あれはアンティークになるの……?気にしていなかったウキョウです。



そして東側を途中まで戻り、一旦ランチ休憩しようと言うことになりました。
大和は路線が2つある中継地ですが、色んなものが結構小さい感じなんですね。
路地とか、飲み屋とか、お店とか、トイレとか。
宿場町だったのかな。
飲み屋以外でご飯処……と言うか食事出来てちょっとまったり出来るところ、となるとガストやマック、ミスド、ケンタ、イタトマ辺りなのですが、どのお店もかなり手狭です。
ちょっと悩みつつ、実は以前ゆかさんと行く事が決まった時に調べたご飯処に行ってみることにしました。
公式サイトもあるけど、ここしばらく更新が止まっているのです。
閉店しちゃったかなぁ……と思いながら路地を曲がると。
ありました!やってました!
と言う訳でお昼はこちら、桃の花さんでランチビュッフェとしゃれこみました。

桃の花

食べログ 桃の花

丁度開店したばかりのタイミングだったようで、すんなり席に案内してもらえてホッと一安心。
ランチタイムは11時〜15時、女性1,575円で2時間食べ放題飲み放題(アルコールは別料金)です。
都内だとランチバイキング2時間とかまずないよね、と雪ん子さんと大感激。
料理の数々は主に和食系、野菜メインのお惣菜が沢山あって、とても美味しかったです!
久し振りに紫蘇ジュースが飲めて、満足満足♪
休憩しつつお腹を満たし、水分補給に勤しみます。
デザートにスイカや梨、珈琲寒天やメロン寒天、揚げパンなどを摘み……いざ第二部へ!(笑)




この時点でほぼ13時。
ところがお店を出るとポツポツと雨が!
買った物を濡らすまじと抱え込む3人。
しかしそれ以上降る様子もなかったので、再び東側の途中から戻りルート開始です。
お店を覗いているとポツポツと降ったり止んだり。
風が強くて、どうも雲が千切れて雨になっている様子?
とりあえず帰っちゃうかもしれないからtentoさんにもう一度行こう!と言うことで、再度西側へ!
と言いつつも雨宿りで駆け込んだ着物・帯のお店で、安い帯揚げを見つけてそそくさと購入したり。
帯締め良い色あるよ!と声を掛け合ってみたり。
そんなこんなで西側へ辿り着いた時には、だいぶお店がはけていました……
まろのキモノさんもすでに店仕舞いの雰囲気でした。
最後にちょこっとご挨拶して、ダッシュでtentoさんへ。
やはり店仕舞いを始めていたtentoさんにて、そらこさんが着物をお買い上げです。
ウキョウと雪ん子さんは帯留を見せて頂き……頂き……悩みに悩んで、一番欲しかった菊のブローチ(オプションで帯留金具付き)を購入です。
ちなみにウキョウの今回の買い物で最高値(笑)。
あちこちで店仕舞いが始まっていて、大和は店仕舞い早いねーいや雨だからだと思うけどねーと話しながら、ちょっと体力ゲージそろそろオレンジ、と言うことでお茶出来るところ探そう!またイタトマかなーマックとか覗いてみようか、と言いながら駅をぐるっと回ってみると、駅ビルにケーキ屋さんを発見しました。
ケーキセットとかって看板出てるよ?イートイン出来そうじゃない?と言うことで覗いたところ、タイミング良く先に入っていたお客さんがお会計するところ!
よっしゃ!と言うことで、ベルベさんでケーキ休憩です。

ベルベ プロス店

食べログ ベルベ プロス店

ウキョウはフランボワーズフロマージュとアイスレモンティー、そらこさんはガトーショコラとアイスミルクティー、雪ん子さんは本日のケーキ(オレンジショコラ……なんとか!)とアイスミルクティーで、まったりまったり。
1時間程そこでおしゃべりし、反対側にたんす屋さんあるから寄って行こうかなーとウキョウが呟くと、2人とも何故か行く気満々(笑)。
ユザワヤビルを上がり、たんす屋にも行ってしまいました。
骨董市のある週末は、たんす屋さんもセール中とかで、毎回ハガキをくれるんです(カード作ったので)。
久し振りにお邪魔すると……いらしたわーちっこいお姉様♪かわいくて大好き♪しかし他のお客様接客中だし多分覚えられてないだろうからと、3人でわきゃわきゃ品定めをしていると、こんにちはーと笑顔で声をかけて頂きました。
感涙。
ここでも3人三様でお買い物です(笑)。
着物だったり帯だったり帯揚げだったり帯締めだったり(笑)。
そんなこんなでお買い物を終了し、体力尽きたしお財布尽きるし(笑)そろそろ解散しようかーと言うことで、16時頃、すっぱり解散です。



今回も楽しいお買い物でした!
次回はもう少し体力・財力温存して(笑)、その後にカラオケとか行きたいなー!