徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

やまと10月戦利品+α♪





やまとの着物の山から発掘!
臙脂に小菊模様の刺繍の……多分、博多織半幅帯。
帯幅17cmと現代物並の幅ですが、長さが如何せん短いです。
これでは矢の字は結べないー!
今こそ貝の口の出番か。
昔の物は帯幅狭いと聞いていたのですが、これは短いけど太いと言う、昔ものなのか現代ものなのか、イマイチ判らない帯でした。



2枚目も同じ着物の山から発掘した半幅帯です。
裏地が真オレンジ!
表はだいぶ薄汚れていますが白地にオレンジの四角模様です。
これもまた短い。
帯幅は一般的な15cmでした。
貝の口もしくはカルタ結びの方向で楽ちんに使おうと思います♪
とりあえずはハロウィン仕様と言うことで、紫の帯締めを合わせようかと思案中。



そして!
tentoさんで頂いた弁慶格子に花模様の権太きしめん帯締め
ブログで見て、素敵ー!と鼻息荒くしていたのですが、絶対その後のイベントでどなたかの元へ嫁入りしていると思っていたのです。
そ れ が !
普通に並んでたー!!ギャース!
と言う訳で、ぎゅっと握り締めて来ました。
かわいいー。
無地の帯はツマラナイと思っていたのですが、こう言う帯締めなら無地の帯でも良いかな♪



続けて、先日の婚礼衣装展&着装実演の会場で購入した羽織紐2組です♪
朱色に白で花菱模様織り出しの太め長めなアンティーク羽織紐。
裏を返すと白地に朱色で花菱模様。
かわいいな♪
そして濃いピンクに緑で亀甲模様刺繍の短め細めな羽織紐。
こちらは裏地はピンク無地です。
これもかわいい〜♪