徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

除夜ノ鐘

晦日ビーストウォーズメタルス3巻見始めてしまった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
お陰様で今年も奈々様を見逃しました。これはもう運命としか言いようがない。
ももクロは見てみたいなーと思っているのですが、やっている限り第九最優先の合唱スキーなので、如何ともし難い年の瀬です。
久し振りに年越しそばも食べたし(年を越しながら食べるのでなく、大晦日の晩御飯がおそばであればOKな家風で育った)、年明けおせち気分に浸れるように胡桃入りジャコ?さんを買いました。
おせちは相方実家でしか食べたことないなぁ。
いや、田舎はおせちあったっけ。
大抵、年越し帰省すると、朝=お雑煮、昼=適当、夜=刺身メインの献立なので、あまりおせちを食べたと言う記憶がない漁港が田舎の人間です。
かまぼことか、行けばいつでも食べてたし。
煮詰まっちゃって具が何入ってたか判らなくなる3日目のお雑煮が美味しいんですよね。
そんなこんなで、今年も家de年越しです。
元旦から3日までは引きこもりかなぁ?
初売りも今回はビビッと来ないので、見送り予定です。
足袋作ってみたいのですが、チャコペーパーとか持ってないからどうやろうか思案中。
冬休み中に作れるかしら?


2012年は着物を着始めたお陰で、色々な出会いがありました。
今までは興味のなかった家紋や紋様に惹かれたり、新しい場所・人・物と出会ったり。
まだまだ着付けに時間はかかるし、小紋柄ばかりだし、と研究の余地はたくさんありますが、来年も楽しんで着物を着て行きたいと思います。
それでは皆様、良い年の瀬を!
ハバ・ナイス・年末!!