徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

きものの文様展と蔵屋

undine2013-02-23

ゆっきーこと雪ん子さんにお誘い頂き、新宿にある文化学園服飾博物館へ行ってきました。
きものの文様展を見る為です。
先週のやまとが強風の為洋服参戦となったので、今回こそは!と勢いこんでお太鼓にしてみました。
頑張ったよガメラ帯!




今回雪ん子さんは小紋にするーと聞いていたのですが、ウキョウは紬で行くわ!と宣言したところ、なんと雪ん子さんも紬に変更してくれることに。
お陰様で、紬コンビの結成です(笑)。
いやだって小紋とかアンティークはつるつる滑って絶対帯落ちるもの……て言うか着付けがいつもの倍の時間かかりそうなので、今回は紬にした次第です。
ちなみに写真は、画素数低い携帯のカメラですが、雪ん子さんのフロント、蔵屋店長さんのフロント写真です。
ウキョウの写真は明日にでも。
今回、特にお互い言っていなかったのに、半衿がきくちいまさんの結び半衿でした。
お揃いです!
しかし半衿の柄出し、雪ん子さん上手だったなー!
見習わないと。




12時に新宿駅南口に集合し、とりあえずはファーストキッチンにてお昼ご飯です。
食事にあまりこだわらない二人だったので(笑)、さっくりとお店を決めてさっくりと食事、さっくり退出。
ファーストキッチン、好きだから良いんです。
そのまま甲州街道沿いに歩き……まだかな?もうちょっとっぽい?と言いながら、無事服飾博物館へ到着しました。
エントランスはそこそこ広くて、がらんとした感じ。
入館料500円を払い、コインロッカーが100円払い戻し式のものだったので、防寒具を放り込んで、いざ観覧開始です。
順路はまず2階から。
ぐるっと巡って、ちょっと休憩、その後1階を見ました。
目から涼をと言うことで夏着物に雪持ち枝だったり、袷の八掛が共八掛で大層派手だったり、秋草模様の着物が茶色で滅茶地味だったり、とても面白かったです。
一番気に入ったのは、紺地に染めで花丸紋の着物。
色々な花が丸紋になっていたのですが、沢瀉様もいらっしゃいましたよ!
蒲公英とかもいて、見ているだけでもウキウキしました。




ひとしきり展示会を堪能した後は、電車でちょっぴり移動です。
いや結構移動かな?
ウキョウの地元近くにある、着物リサイクルショップ蔵屋さんへ行きました。
ちなみにその移動の電車内で、ちょっと品の良いおばさまにナンパされました(笑)。
ナンパの結果はどうなることやら。
後で思い起こしてみると、ウキョウが割と失礼なことを口走っていたような気もしますのでorz、気分を悪くされていないと良いのですが……難しいですよね、まったくの初対面でちょっとだけ言葉を交わすのって。
蔵屋さんでは、店長さんが土曜日だと言うのに久し振りにお着物姿!
テンション上がりつつ、二人でわきゃわきゃと物色します。
しかし3月にはまた骨董市行くしね……!言うことで、無理せず今回は終了。
その後、喉乾いたし冷えたしお茶して行こう!と言うことで、シャノアールへ入りました。
ケーキセット(ケーキ+ティーポットの紅茶約2配分)が500円でお釣り来るのって、ステキですね!
座席間もゆったりしているし、照明は程々だし、良いところを見つけました。
ゆっくりお茶しておしゃべりして、今回は終了です。
駅で雪ん子さんとお別れして、ウキョウも帰途へ着きました。



素敵展示会を見つけてくれた雪ん子さん、ありがとうございましたー!
あそこの展示会、面白かったからまた行きたいなぁ。
文様学入門とか、物凄く興味があるのですが、めちゃめちゃ平日の昼間なので、行けそうにありません……