徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

きものの文様展コーディネート♪



ゆっきーこと雪ん子さんと紬ーズになってデートした日のコーディネートです。
今冬一番好きなコーディネートかも。
題してきなりコーデ!

  • 夏にきなりさんで買ったベリーカラー格子柄紬
  • 秋にきなりさんで買った緑色ガメラ
  • 蒲公英色縮緬帯揚
  • クロムイエロー帯締め
  • きくちいまさんオリジナル半衿
  • 菊に斜め格子の銘仙羽織
  • オレンジ×白+銀の太め羽織紐
  • 芥子色がま口バッグ
  • 紫×芥子のボーダーアームウォーマー
  • 蘇芳色別珍足袋
  • レース鼻緒の小花柄台HARU草履

羽織onの時は、羽織紐の代わり結びをポイントに。
脱いだらもちろん、ガメラ達が主役です!
これに赤いベレー帽を合わせるのも考えたのですが、ちょっと押さえてみました(何を)。
紬は、本当はお正月に着ようと思っていたのですが、どうぶつの森が楽しくてお出掛けする気になれず(笑)、引きこもり生活だったので、結局着られず仕舞いでいました。
今回ガメラ帯と一緒に着られて満足です。
夢のきなりコラボ!(意味不明?)
ベリーっぽい赤とピンクの合いの子と、薄緑や薄青の格子でなのですが、遠目に見ると赤桃系の着物なんですよね。
身丈が大層長くて(大きくて)、久し振りに着付けが大変でした。
腰紐を腰骨で締めるのが好きなのですが、この着物でそれをやると大層おはしょりが長くなります。
腰紐の位置を研究しよう……上の方で締めるには補正しっかりしなくちゃいけないから面倒だな……ごにょごにょ。




こんな格好のウキョウと、黒地に桃色で椿模様織り出しの紬×桃色に小紋柄羽織の雪ん子さんがセットで歩いていたのですが、まぁ二度見されることされること(笑)。
博物館に行く道すがらでは闊歩するマダムに二度見どころか三度見されました。
どうしたのかと思って(良く着崩れてるので、それが気になったのかと思って)首を傾げてそちらを見ると、「素敵な着物ね。何かのお稽古?」とナンパされました。
博物館に行くんです、と答えると「あらそうなの。いまどき羽織って珍しいわね」と言って、颯爽と去って行かれました。
ナイスマダム。
博物館観賞後、蔵屋へ行くべく電車に揺られながら雪ん子さんと話していると、目の前に別の素敵マダム登場。
「お着物素敵ね」
「ありがとうございますぅぅ」
「アンティークを綺麗に着こなしてるし、お好きなの?」
「いえあの、着物は現代物ですし!まだまだ綺麗に着れないんですけど好きです」
「あのねうちに着物あるんだけど、突然こんなこと言うのもなんだけど着ない?」
「は?え?」
「良かったら住所教えてもらって良いかしら?送るから」
ええと。
そんな感じで、ナンパされました。
ブログや日記で街中で会った見知らぬ人から着物譲り受ける話を見るけど本当にあるんだね!と雪ん子さんも感慨しきり。
実際こう言うことは良くあるんでしょうか……?
帰宅して相方に一部始終を語り、住所教えちゃったから何か(不味いこと)あったらごめん!と先に謝ったところ、その時はその時だから良いよと言ってもらいました。
で。
でだ。
月曜夜。
なんと本当に届いたのですよ……!
びっくりしたー!
真の意味で半信半疑だったのです。すみませんすみません。
お手紙が入っていて、なんでも地域のバザーに寄贈してしまっていたことを忘れていて、あまり送れるものがなかった、とのこと。
そんなこと良いのに……!
長着1枚、羽織1枚、浴衣一枚、モスの長襦袢2枚(凄く綺麗)、帯締め1本、ショールを頂いてしまいました。
うわー。
雪ん子さんに相談に乗ってもらって、翌日早速返礼です。
で。
でだ。
昨日、ハガキが届きました。
とても綺麗な字で、丁寧な内容のハガキが……
スパイラル……?
頂き物については、また後日♪