徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

宮崎、魂の座。








8:00頃、羽田空港集合と言うことで、ウキョウは京急を利用して羽田入り。
初の京急蒲田乗り換えです!
キャーダルマサーン!(言いたいだけ)
京急蒲田駅のホームは色々と面白いことになっているので、かなりドキドキしたのですが、無事何事もなく乗り換え完了。
ていうか電光掲示板に出ていない電車がやって来て去って行ったのにびっくりしていたら、その電光掲示板は「羽田行き専用掲示板」で、去って行った電車は横浜方面行きだったのでした。
ちくしょう、ドキドキさせやがって。
無事ゆっきーこと雪ん子さんと合流して、キャリーバッグを手荷物預けに渡し、8:55羽田発のANA便に乗って、いざ宮崎です。
気分はいざ鎌倉(なんのこっちゃ)。
秋に訪れた芦ノ湖を見降ろしつつ……
綺麗に晴れた富士山を見降ろしつつ……




気がつけば、宮崎。
かわいい現地ナビゲーターことさきちさんのお出迎え!
そして乗り込むさきちカー。
さきちもかわいいがさきちカーもかわいいです。
しかし。
見慣れないシュロ?フェニックス?の植わっている中央分離帯に慄く関東圏民のウキョウ&雪ん子さん……
信号よりはるかに背の高い南国の樹が、風にゆらゆら揺られている姿が、大変異国情緒溢れていました。
おかしい、ここ台風のメッカよね?
なのになんでこんなに背の高い樹がにょきにょきあるの?!
交差点のところにはあちこちに埴輪。
……面白大国・宮崎……




そんなこんなで本日の観光名所1つ目、青島に到着です。
浦島太郎のモチーフになった海幸彦・山幸彦の逸話がある場所で、鬼の洗濯岩と呼ばれる面白い形状の海岸でも有名。
すこーんと晴れ渡った空に、直射日光が照りつけてえらいことになっています。青空に映える朱塗りの鳥居と神社……そして棕櫚の木。
ここ絶対ウキョウの知っている日本じゃない。
青島神社には、珍しい雌雄の対になっている狛犬がいました。
奥に入って行くと、絵馬が沢山!その奥には元宮があって、裏手には素焼きの皿を投げて願い事が叶うか占うことが出来る場所?があったり、貝塚があったり。
行く途中、こっそりと砂浜で小さい貝を探してお供えしてみました。
いやガチで探したのですがね?
生憎素敵大きめサイズの貝は見当たらず……良いのです。
ナムナムするのが目的なので。
島なのに、森の中にある風情が素敵でした。
そう言えば青島へ行くのには弥生橋と言う橋を渡るのですが、海風が物凄かったです!
着物の袂がなびく訳だ。
そして青島からすぐのところにある亜熱帯植物園をちらりと散策。
お腹も減ったしお昼にしよう!と言うことで、再び移動開始です。

1日目のファッションテーマは「さきちお嬢さんを嫁にもらいに行くので正装」と勝手に決めて、ネクタイ締めて行ったのですが(子供用のなんちゃってネクタイ)、こうしてみるとワンピース姿の雪ん子さんと夫婦みたいですね。
……はっ、新婚旅行ごっこすれば良かった!!orz



1日目のランチはウキョウ希望の海鮮!と言うことで、さきちさんが友人にリサーチして見つけて来てくれたえぷろん亭へ行きました。
色々とメニューがありましたが、やはりここは海鮮丼でしょ!と3人そろって海鮮丼一択(まぐろ丼と迷ったりしたのは気にしない)。
海老や魚の切り身・いくらが載った丼物で、蟹の味噌汁付きです。
眺めも良いし、朝ご飯がランチパック1袋だったので(笑)、ぺろりと平らげました♪
食べ終わる頃には結構なお客さんの数になっていたのには驚きです。
ふむ、リサーチでオススメされただけあり、人気店だったのですね。
こちらはお宿もやっているみたいでした。
眺めが良くて、気持ち良かった!










お腹も一杯になったことだし、いざ次の目的地へ!
再びさきちさんの運転で湾岸をひたすら南下します。
モアイ岬を通り過ぎ……サンメッセ日南を通り過ぎ……
着いたところは鵜戸神宮
崖に面した階段を下りたところにある海蝕洞の中に、本殿があります。
本殿奥の兎を撫でて腰痛直りますようにと願ったり。
お乳岩から垂れてくる清水を手に受けて舐めてみたり。
親切な女性神主さんが3人のお写真撮りましょうかとわざわざ売場から出て来てくださったり。
売場の神主さんに本殿の梁?にいる動物を教えてもらったり(青いのが麒麟、緑で肉球があるのが唐獅子、緑で牙と鼻が長いのが漠、白で鼻が長いのが象)。
運玉を本気で投げるも霊石亀石に当たるだけで入らなかったり(当たるのでも良いらしい)。
堪能しました。




しかし暑い!南国の太陽半端ないッス!と言うことで、ペットボトル飲料を買い込んで車に戻り、しばし休憩です。
ついでに、当初はこの後飫肥に行く予定だったのですが、さきちさんの飫肥日記を見て着物で行きたいよ!とウキョウと雪ん子さんが駄々を捏ねた為(笑)、行く場所が特になく……
そろそろ少し甘いもの食べたいよー休憩したいよーと言うこともあり、境内にあった観光パンフレットを頂いて来たので、それを見ながら次の予定を立てます。
うん、油津ってところがあるらしいよ?
と言うことで、急遽油津へ。
車止められるかな?と言いながら油津をぐるぐるし、堀川資料館へ行くことにしました。
無事車を止めて堀川資料館へ。
無人だーと言いながら、ベランダから丁度良く堀川橋が見えたので記念撮影です(笑)。
その後は資料館を出て堀川橋〜赤レンガ館〜杉村金物本店と見て回り、資料館へ戻りました。
赤レンガ館の裏口?表口?にあった古民家(完全に寂れていました)がとても良い塩梅で、着物だったさきちさんでやらせ写真を撮ろうと目論むウキョウ。
しかし本気で照れるさきちさん。
あれ、おかしいよ?
やらせ写真で照れるなんておかしいよさきちさん?(笑)
その後行った杉村金物本店は凄かった!
古めかしさが半端ない!
古めかしいのに巨大な3階建で、なんだかもうおもしろくなってしまいました。
しかし甘いものが食べられそうな喫茶店が見当たらない……
そんな訳で再び車で少しばかり移動し、途中に見つけたサピア日南ショッピングセンター内のミスタードーナツにておやつタイムです。
ここまで来てミスドか!とか聞こえません。
ええ聞こえません。
久し振りに食べたミスドはおいしかったです。
オレンジジュースをパイナップルジュースと間違えられてもおいしかったので大丈夫です☆
晩御飯まで時間あるけどどうしようか〜と相談していると、サピアの目の前にある建物にまねきねこが入ってるんです!とさきちさんのテンションが上がっています。
まねきねこ?関東圏の二人は知らないお店……
なんでも激安カラオケ店とのこと。あれか、歌広的な感じか。(その後調べたら全国チェーン店でした。神奈川にもあったよ!)
平日学生無料とかおかしな金額設定です。
とりあえず2時間ばかし行っちゃうか!と言うことで、なんと宮崎に来てまでカラオケしちゃいました。
カラオケは本気で歌うから洋服で行く、と言うさきちさんが率先して行きたいと言ってくれたのが嬉しかった(笑)。
とりあえずアニソン縛りですみません。
お二方とも知らない曲ばかりですみません。
じょしらくとか武装練金とかマイメロとか歌ってすみません。
しかし楽しかった。
アニメ声って言われたのは初めてですよ、さきちさん。
雪ん子さんは安定の奈々様っぷりでした。
真綾ちゃん曲も上手いので安心して聴けます。
そしてさきちさんは本気の魂のルフラン歌い直し。
格好良かった。あれは年齢上乗せするね。





ドーナツのカロリーをカラオケで消費し(たかな?)、ホテルへ一報。そこから車を飛ばしてもらって、一路宮崎観光ホテルへ移動です。
一度ホテルにチェックインして荷物を部屋に置き、晩御飯の為に再度移動します。
1日目ディナーは雪ん子さん希望のチキン南蛮!
チキン南蛮=おぐらでしょ!と言うさきちさんチョイスにより、否応なくファミリーレストランおぐら瀬頭店へ。
そして出てきたチキン南蛮に慄く雪ん子さんと、余裕かましているウキョウ……チキン南蛮を避けて牛丼にしたさきちさん。
雪ん子さんは全品半分ずつ位を残し、さきちさんも牛丼を1/3程残したところでギブアップ、ウキョウはご飯とチキン・タルタルを完食するものの、付け合わせのキャベツとパスタを半分ずつ残す事態になりました。
恐るべしおぐら……
夜でもランチとか不思議メニュー満載で、とても面白いお店でした。
お腹一杯になったので、1日目はこれにて終了。
さきちさんにホテルまで送ってもらい、雪ん子さんとウキョウは翌日の為に夜遅くまで準備でアワアワしていました(笑)。





ちなみに今回の旅行は、飛行機&ホテルの国内ツアーとして西鉄旅行で予約しました。
プランでは西館洋室ツイン一択だったのですが、チェックインの時に東館に変更でもよろしいですか?と言われて東館へ……川沿いの7階にある部屋だったので、眺めがとても良かったです!
そして先程ホームページを見てびっくり!あれ、デラックスツインルームだったんだ!
道理で広いはずだ!
ありがとう宮崎観光ホテルさん!大好き宮観!また行きます!

大きな地図で見る