徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

銀座今昔きもの大市コーディネート。

  • 頂き物の黄色緑茶色の不思議色亀甲模様紬
  • 紫地に浅緑の鳥刺繍博多八寸帯
  • 薄緑色縮緬帯揚
  • 長葱カラーリング帯締め
  • 赤紫地に桃と水色の唐獅子模様羽織
  • 紫地に白い小花模様足袋靴下
  • 小花模様の台のふかふか草履
  • ikedanaさんのシックがま口ポシェット
  • tentoさんで買ったタッセル付き造花髪飾り

全身写真の上前が変なことになってますが、見なかったことにしてください。
今度から写真撮る前に身形を整えよう……(お出掛けから帰って来てテンション上がってるので忘れやすい)。
亀甲模様のこの紬は、以前雪ん子さんとお出掛けした際にナンパしてくださった(笑)おばさまが譲ってくださった物です。
本当に送ってくれたー!!と驚天動地の狂喜乱舞でした。
持ってそうで持ってなかった亀甲模様です。
しかも黄色。ところどころ茶色と緑。……これは……なんてウキョウ向きな……
雪ん子さんに見せたところ、「良くもまぁウッキュン好みのものを送ってくれたねぇ」と絶賛していました(笑)。
肌色に近い黄色だけど大丈夫かな?と思って恐る恐る着たのですが、全くもって無問題でした。
凄く馴染むわ(笑)。
大事にします!




羽織は連投ですが、これまた雪ん子さんに見せたいなと思っていたので、帯は羽織に合わせて濃い色にしてみました。
……うん、て言うかね?
着物=亀甲
帯=鳥
羽織=唐獅子
ということでね?
玄武+朱雀+白虎=四神のうち3つが揃ったということでして……
嬉々として龍を探したのですが、良い感じに使えそうな龍がいらっしゃいませんでした。
お高い丸帯とかならいたんですけどね……
きなりさんに龍丸紋の名古屋帯がいたのですが、バッグにリメイクは不器用ウキョウには無理ですよぅ!さとうさん!
そんなこんなで、これから龍の帯留を探す旅に出ます☆
多分(笑)。


髪飾りは、そらこさんがすれ違うたびに「それ良いと思うの」「それかわいいよ」と囁くのもあり(笑)、頂いてしまいました。
タッセル素敵♪
花の部分を握らないと、クリップが開かないので結構びくびくしていたのですが……かなり頑丈な作りですね。これ。
素晴らしいことだと思います!!本当に!!