徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

宮崎戦利品コーディネート。



3月の宮崎旅行でGETしていたアイテムで着合せ遊びをしました。
動くと汗ばむけど、風はまだ冷たい感じのカントーなので、袷着物を着るには丁度良いですね。
とはいえ、補正なし・襦袢なし・うそつき衿のみ、という超簡略着付けです。
この格好で、着付けが終わる頃には汗が滴る感じ……と言うことは暑いのか……?
今月のデザフェスに、袷で行くかウールで行くか単衣で行くか……悩みどころです。

帯結びはなんちゃって角出しです。
写真はどうしようか迷ったのですが、記録としてアップしておくことにしました。
母上に習い、さきちにも教えてもらったのに、いまいち納得がいく形に出来ないのは何故……?
何かを勘違いしてるのかしら、と思えなくもないですが、とりあえず角出しってことで。
帯枕はなしで、腰紐で揚げています。
ついでに言うと帯上げもなしです(笑)。
着物と帯が宮崎戦利品になります。
これ、宮崎旅行3日目に着れば良かったかな。
ウール名古屋帯を骨董市で買ったけど、帯枕ないからお太鼓出来ないね、と言うことであっさり3日目の候補から外れたんですよね〜。
着物はその後行ったリサイクル着物屋さんで激安で頂いて、その激安っぷりにテンション上がって、すっかりウール名古屋帯を忘れてしまいました(笑)。
こんな感じで帯枕も帯上げもなしで出来なくはないんだなーと、今回初めて角出しの便利さを噛み締めました。
これにしてたら、さきちに初号機認定してもらえたかな?