徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

きなり・イースタイル戦利品。

夏休み最後に行った郡山は安積店で頂いた子達と、7月中に頂いた素敵付け下げ小紋を併せてぺたり。

絽の付け下げ小紋(柄行きの天地が前後で合っている)。
深緑に薄ピンク・薄クリーム色で波模様が描かれています。

金糸で船模様刺繍がされた名古屋帯
絽ではないのですが、ナミナミした模様が絽っぽいのでイケるんじゃ!と言うことで、小紋と併せて頂きました。
実物はもうちょっとくすんだ色味かな。
人生の大海原に漕ぎ出せコーデですね。

地色が退色して、カーキっぽくなってるけど多分元は黒?な地にロサ・フェティダ名古屋帯
これはもう買うしかないでしょ!
お下げ髪にするか、ショートヘアにするか、悩みます。
あ、デコちゃんでも良いのか!

nowドハマり中(笑)のFree!のお陰で、蝶々柄が欲しくてですね。
そんなとき見つけたでっかい蝶々の開き名古屋帯(松葉、っていうのかな)。
怜ちゃーん!



続きまして着物編。

こちらはポリの袷着物。
変わり縞模様に猫シルエット!!ギャース!
これにカーキグリーン×黄薔薇帯で緑コーデをしたいです。
て言うかする。

こちらは蝶と思っていたらお花模様だった。
地色の茶色が大変好みな袷小紋です。
これ好きだわーかわいいわー。

そして今回握って離さなかった1枚!!
かっわいいのー!遠目から見るとチロリアンな感じもする、白系の袷着物。
袂に余り布が入っていたので、お仕立てだったのかな?とも思いますが、かわいいなー。
素敵だなー!

こちらは単衣です。
悩みに悩んで、前日行ったきもの文化美術館のお陰で銘仙祭りだったので(笑)、発の単衣銘仙を頂きました。
大きな三つ葉
しかし居敷き当てが綿で、滑らなくて着難いことが後で判明。
そうか、そう言うトラップがあるのか……!

最後は「そういや夏物・単衣はセール中って書いてあったじゃん!」と言うことも合って改めて最後に流し見て、掴んで来た子です。
白地に大きな百合の花〜。
めしべのところがオレンジだったり水色だったりで、結構乙女チックですね。
結構染みと言うか薄汚れ?があるので、綺麗にして着たいなぁと思うのですが……
悩ましい。