徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

お出掛け若娘コーデ。

  • 夏から付けっぱなし麻の葉模様のビーズ半衿
  • 蔵屋さんで頂いたタイル風単衣紬
  • きなりさんで頂いた病院柄(に見える)名古屋帯
  • 柑子色縮緬帯揚
  • 黄色帯締め
  • mini-pocheさんの芥子色がま口バッグ
  • レース鼻緒に小花柄台のHARU草履
  • LUMIX

写真は、ついった用に撮影した帯周りです。
着物はやっと着れた単衣紬ちゃん。
春に着ようかなーと思っていたのですが、思ったより暑くなるのが早くて着る機会を逃していました。
今まで衣紋が詰まる・半衿が消えるの二重苦だったのですが、先日改善点を教えてもらってからは半衿が消えることもなくなり、結果、少しくらい短い裄丈のものでもそうは見えない程度には着付けられるようになったと思います。
帯揚げの処理はだいぶ上手くなってきたと自画自賛
普段半幅帯が多いのもあって、帯揚げの処理が物凄く苦手なんですよね。
着付け教室絡みのお出掛け、と言うことで、若さ溌剌☆普通万歳☆と言うコンセプトのもとにチョイスしてみましたが……
結果、惨敗……?
赤い帯締めたいわーと先生方に散々言われました。
色々とウキョウ節が出ていたようですが、多分気のせいです。
赤い帯に黄色の帯締めとかでメリハリ付けてみただけです。
歩きやすいようにと履き慣れたレース鼻緒の草履だっただけです。
……あれだ、斜め掛けのカメラストラップだ。
あれで全てがいつも通りになったんだ。
まぁ全身写真がないのですが……バックショット撮り忘れたのは本当にがっかりです。
悔しいのでお出かけ前に撮ったムサシとのツーショットをぺたり。