徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

やまとプロムナード古民具骨董市10月





久し振りにやまとの骨董市に行ってきました。
直前まで悩んだのですが、丁度良く?母上に会う必要が出来たので、それにかこつけて(笑)。
そして更にタイミング良く?ゆっきーこと雪ん子さんも行こうかなとついったで呟いていたので(笑)。
そしてそして更に、ついったのフォロワーさんが行かれると言うので、これはもう行くしかなかろうと!
鼻息も荒く行って参りました。


フォロワーのみーにゃさんが埼玉から(!)大和に来られると言うので頑張って行こうと思ったものの、直前のミッションで少々時間を取られてしまい、辿り着いたのは10:40頃。
改札近くのドトール前にはすでに雪ん子さんが待機していて、なんとたった今みーにゃさん移動しちゃったと……!
ああ残念!かわいいのに!みーにゃさんかわいいのに!(ただのfanです)
とがっかりしていると、なんとみーにゃさんがホームから下りて来てくれた……!
電車一本逃しちゃったので〜と言ってくださって、もう感謝感激です。
相方に記念撮影をしてもらってホクホクのウキョウと雪ん子さん(笑)。
この日のみーにゃさんは渋い系色合いの笹の葉柄銘仙に明るい色の帯周りで、相変わらず華やかでした♪
ひとしきり盛り上がって、みーにゃさんとお別れ。
ウキョウと雪ん子さん、相方は久し振りのやまと骨董市にヒートアップです。
まずはtentoさん!と鼻息荒く突撃し、差し入れホッカイロを押し付けた後、素敵アイテムに目星を付けて一旦離れます(笑)。
ほら他にも素敵な出会いがあるかもしれないじゃない。
そして大和に来る前のミッション絡みで母上に連絡。
もうすぐ着くわーと言うので、tentoさんで待ち合わせて、ミッションコンプリート!
そこからいつも通りねりねり練り歩いて……ちょっと待って何この矢羽根!何この素敵黄緑!と鷲掴んで離さなかったり、もう着物の山を見ても慄かないわーと余裕綽々で眺めてみたり、その割に他の山に突撃したり、相変わらずの脇目っぷりです。
雪ん子さんは夏から引き続きの銘仙祭り開催中らしく(笑)、ここでも目に付くのは銘仙のご様子。
見つけては引っ張り出して「でもtentoさんのがかわいいなぁ…」と溜息を吐くこと数回です。
ウキョウはと言えば、そらコスに対抗してさきコス出来ないかしら、とそれっぽいアイテムを見つけては引っ張り出すものの、ことごとくサイズが小さい(泣)。
もしくは夏物(泣)。
さきコス、難しい……
そして相変わらずウキョウ脳内矢羽根祭り開催中でした(笑)。
ちょっと素敵な矢羽根柄の着物がぶら下がっているのを発見して奥へ行くと、横でお弁当を食べていた奥様が色々と話しかけてくださいます。



奥様「良かったら羽織ってね」
ウキョウ「わーありがとうございます(いそいそ)」
奥様「それ4,000円だけど3,000円にするわ」
ウキョウ「わーい!」
奥様「メジャーもあるわよー」
ウキョウ「わーい、どれどれ……」
奥様「買ってくれるならそれ1,000円にするわ」
ウキョウ「頂きます」



そんなこんなで西側を攻めて駅まで戻り、東側を攻めて端まで練り歩いて、お腹も減ったしご飯にしようか〜と駅へ戻りがてら、お約束の桃の花さんへ。
相方は初桃の花さんです。
内容には割と満足してもらえたかな?
何よりもゆっくり暖まれるので、やはり桃の花さん大好きです。
お腹も満たされて、では最後にもう一度tentoさんへ!と冒頭のtentoさんへ再度お伺いする途中、ハロウィン仕様の和装カップルさん発見!
これわー!と思い、カメラを片手にお写真撮らせてもらえませんか!と鼻息荒く突撃し、見事撮影許可を頂きました。
女性も男性も大層かわいかったです!
猫耳カチューシャとか尻尾とか、前の晩に夜なべして作ったとかその辺ももれなくかわいい……
男性の羽裏を見せているところもポイント高いですね。素敵だった〜。
そうこうしてtentoさんへ舞い戻ると、テントの枠から下げられていた凶器・キンキラ花嫁打ち掛けがなくなっている!



ウキョウ「わー凶器がなくなってる!」
雪ん子さん「(風に煽られて)危ないですもんね〜」
tentoさん「違いますよぅウキョウさんのお母様が買って行かれたんです〜」
ウキョウ「はぁ?!」
雪ん子さん・相方「(大爆笑)」
tentoさん「重い重い言いながら持って帰られましたわ〜」



母上……orz
親子揃ってお世話になっておりますm(_ _)m
その後、雪ん子さんは最初に見ていた色紙に花模様の銘仙着物を、ウキョウはやはり最初に見て一度は止めようと決意したものの引き返して残っているのを見てこれは天啓だわとばかりに握り締めたボーダーにゃんこ半幅帯を、それぞれ頂きました。



満足行く買い物をした後はいつも通り(笑)たんす屋さんに立ち寄り、一通り見て回って、雪ん子さんとお別れです。
今回も楽しいお買い物が出来ました♪
付き合ってくれた相方、前日に呟いてくれた(笑)雪ん子さん、みーにゃさん、ありがとうございました!!





そして戦利品にonするムサシさん。