徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

今昔きもの大市戦利品♪

今回は母上とぐるっと見て回りました。
tentoさんとマロさんがいるのは判っていたので、本当に入口からまんべんなくぐるりと。
割と最初の方で素敵な羽織を見つけつつも、お値段がそこそこ行っていたので一度お預け(笑)。
そこから奥まで見て回って、最終的に羽織2枚と着物1枚で悩み(全部違うお店)、延々と悩んで、羽織と着物を1枚ずつ頂いてきました!


「あまでかさ」さんにあった朱色に流水・笹・桜??模様の羽織です。
これ、地紋が銀杏なんですよー!!!!
見つけた瞬間「わぁ!」って叫んじゃいまして、後ろにいた全然知らない方に「どうしたの?」と聞かれ、てっきり母上と思って「これ地紋が銀杏!!」と返してから顔を見て思わず赤面したと言う……
ちなみに後で母上に聞いたところ、「何もないのより地紋がある方が好き。なんかイイヤツみたいな気がするから」と言う答えが返って来て、ああ親子ダナーと思いました(笑)。
色合いが黄味よりの赤で、更に笹が黄色っぽい子もいて、案外手持ちのものと相性が良いみたいです。
袖丈は長過ぎず、身丈長めで、洋服の上から羽織って膝裏ちょっと下位。
帯結びで背中がでこぼこしても、良い感じの長さかな?
お店の方と母上には大好評でした。
相方からもつよかわ認定修得済。


こちらは奥のお店で見つけた小紋
地色が緑でなのでクリスマスカラー=冬と思いきや、黄色ドットで描かれているのは楓のシルエット?=秋っぽい、と言う何とも不思議なテイストです。
また緑が増えちゃったぜ。
小さな花や葉っぱもちらほら。
一緒にお迎えした銀杏地紋の朱色羽織とも相性が良いようですが、京都のはんなり屋さんで頂いたどんぐり羽織だとクリスマス度が増すようで、ちょっとホクホクです。
うふふ……クリスマスに着ようかな……
ブーツに赤ベレー帽か緑ベレー帽にして……うふふふふ……