徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

めりめろマルシェvol.2

福服川越店の2階で開催されためりめろマルシェVol.2へ行ってきました!!
ついったで前々から告知されていて、前回行けなかったのが大層悔しかったので(笑)、雪ん子さんとリベンジのつもりで小旅行!
今回は相方も一緒です。

11:00に本川越駅に集合。
バスもあるのですが、てくてくと歩いて蔵の並んだ街並みまで歩きます。
お昼ご飯は雪ん子さんが見つけて来てくれた開運亭さん。
ウマウマと小江丼を頂き、めりめろ開始の12:00を回ってしまったので、慌ててお店を後にします。
何故なら、ついったで仲良くして頂いているみきさんが、長居出来ないけどお昼頃行くーと仰っていたので。
程なくして福服さんに着くと、着物姿の方がチラホラ。
上満員ですよ、と言うザキヤマ店長(笑)の台詞に、とりあえず出てくるのを待とうか、と言うことで、1階で着物の物色を始めます。
しかし中々降りてくる方がいない……
先遣隊として、洋服だった雪ん子さんと相方が代わる代わる敵陣視察(気分は戦地です)に行くと、戻ってくるなり「凄い人だった」と。
どんだけかと思い、ウキョウも乗り込んでみることにしました。
凄かった。
床抜けるんじゃないかと思った。
あれは凄いーと言いながら降りるも、次から次へとお客様がやってきます。
これはもう覚悟を決めてトコロテン方式で行くしかない、と言うことで、敢えて激混みの戦陣へ突っ込むことにしました。
しかしお陰様でお目当てだった縮緬コサージュと鯛焼きイヤリング、デコラ半衿をGETすることが出来ましたよ!
戦利品は別記事でご紹介♪
他にも素敵なものが盛り沢山で、kinowaじゃないですが、長居危険地帯でした。
本気でお財布スッカラカンになる……!
そんなこんなで敢えて余所見したいところを我慢して、早々に1階へ退避するウキョウ。
(そして帰り路で買いそびれた諸々を思い出してorzになるウキョウ。もはやお約束ですね)
雪ん子さんは、荷物を置いて再度突入して行きました(笑)。
その間ウキョウは1階で羽織を見たり、着物を見たり。
ちなみに相方は、1階の椅子に座って荷物番をしてくれていました。
いつもありがとう。
戻って来た雪ん子さんとも色々と物色して、そろそろ相方が冷え切ってしまう!と言うことで、福服さんを撤収です。

前回の川越旅行(いや旅行だよ本当に)でも寄ったお茶屋さんで一服して、少し観光して帰りたい!と言うウキョウの発言で、菓子屋横丁へ行くことに。
でっかい麩菓子があったり、飴細工実演やってたり、版権的にそれは微妙なんじゃというものがあったり、狭い小路ながらも中々興味深かったです。
そこからウロウロして巨大オブジェを眺めつつ、古民家?を覗き、MiZU-AMEさんへ。
ここでもキャッキャと買い物をして、呑龍さんこと蓮馨寺(れんけいじ)へ到着です。
桜が満開で凄かった!
そして鷹匠なのか?男性が腕に鷹を止まらせて写真を撮っていました。
あれはなんだったんだろう。
脇で丸くなっていたネコを撫でくり、観光終了。
本川越駅まで戻り、帰りは有料特急レッドアロー号がタイミングよく乗れる時間だったので、それでバビュンと新宿まで移動しました。
雪ん子さんとは新宿でお別れ。
今回も遊んでくれてありがとうー!また遊ぼうね!
相方もお付き合いありがとうございました!
また写真撮りにお出掛けしましょう♪
めりめろのお客様はかわいこちゃんが多くて眼福でした♪
企画・運営してくれたさとさん・うつぎさん、関係者の皆様、素敵イベントをありがとうございました!
また次回があると良いな〜。
→早速次回予告がありました!第3回は福服を飛び出して都内・千駄木
8月2日開催決定だそうです!浴衣着て行こうー!

福服店内での写真は、ザキヤマ店長の許可を取って撮らせて頂きました♪
激混み2階の状況と、1階の穏やかな店内(手前の水色着物の方はさくらさん。奥の赤半衿男子はまーこさん。ちらりとザキヤマ店長写ってらっしゃいます・笑)。

左:ウキョウ、ニットケープが素敵なMiZU-AMEスタッフかねこさん、我らが姫・みきさん。
右:ウキョウ、前日が飲み会で洋服参戦を激しく悔やんでいた(笑)雪ん子さん、車de福島から遠征組のあきさん(時の鐘の辺りで再遭遇)。

左:ブラウスinのモダンガール。細部まで素敵でした!
右:わっかーいお嬢さん方。もう一人臙脂の袴ちゃんがいたのですが、2階激戦バトル中で撮り逃しました。

左:我らが姫・その弐。るうさん。初めましてー!美人だったー!
右:めりめろ仕掛け人のひとり、さとさん。今日も素敵!