徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

川越小町コーディネート。




見返してみたら川越に行った時のコーディネートを載せていなかったので、今更ながらにupです。

  • 格子にカタバミ模様の通称バレンタイン銘仙(やまと古民具骨董市)
  • 派手ピンクに揚羽蝶・牡丹や桜模様の名古屋帯(短い!)
  • レモン色縮緬帯揚
  • 黄色帯締め
  • 臙脂地に白ドット半衿×マメコロン市松半衿ピン
  • 橙色に輪切りオレンジ(菊模様)銘仙羽織
  • 黄色の細め羽織紐
  • ラビィ・キャンディ×マメコロン帯留de帯飾り
  • 芥子色がま口バッグにお菓子の森の魔女コサージュ

直前まで割と暖かかったので油断したのですが、当日物凄く寒くて!
慌てて川越駅にあった無印で、アームウォーマー(本当は日焼け防止用腕抜き)を買い込みました。
薄手でしたが、これがあるとないとでは全く違う!買って良かった!!
これに薄手ショールを持っていたので、首元もぐるぐるにしてようやく……と言う感じ。
足元はもちろんショートブーツです。
他のめりめろ参戦者(笑)の方もそうでしたが、「めりめろマルシェ行くならアンティークとか着ても良いよね?派手でも良いよね?」と言う動機から、割と派手目コーディネート(本人比)になりました。
ただ帯が物凄く短くて!!
胴に二回巻けない!お太鼓に蝶々が出ない!垂れが!手先が!と四苦八苦。
はうこさんに「作り帯みたく最初にお太鼓作ってから背負うのが良いですよー」と言ってもらって、それだー!とがんばるも、結局手先が短すぎて角出し風になった挙句、お太鼓がゆがみましたorz
かわいい帯なのに残念過ぎる……
実はこの帯、垂れの長さが違うようですが(垂れ先の模様が違う)るうさんが全く同じものをお持ちなのです。
びっくりしたー!
そう言えばゆかりんとも破れ麻の葉の帯がお揃いだったわ。
リサイクル品買っているのにそう言うことってあるんですね〜。