徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

総武線の旅

undine2014-05-05





高円寺→吉祥寺


雪ん子さんに誘われて、高円寺のひらりさんに再び行って参りました!
とりあえず〜前回と同じくBabyKingKitchenさんでランチ♪
今回は窓際に近い方の席へ通されました。
開店と同時に入店して、予約もあったと思いますが、5分で満席!
ウキョウは温玉載せ角煮丼、雪ん子さんはマグロアボガド丼です。
うまうま♪


お腹を満たした後は、BKKから少し奥に行ったところにある、バニラチェアさんと言う雑貨屋さんへ。
前回行こうと思って調べていたお店です。
小さなお店の中に所狭しと商品が並んでいて、宝探しのようでした。
子供服やベビー用品と一緒に、ハンドメイド品も盛り沢山。
こちらで念願のウッドブローチをGET!!やっほーい!
わざわざプチプチで包んで、かわいく包装してくださいました。
自宅用って言ったのに……!
くぅ、なんて素敵なお店……!
その後、そこから駅前に戻ってひらりさんへ移動です。
雪ん子さんが羽織や着物を持って来て、洗いに出す相談をするということで、一緒に行ったのでした。
雪ん子さんの荷物を広げつつ、棚に積んである商品を漁るウキョウ(笑)。
と、そこへ、大荷物を抱えた背の高い女性が登場。
ウキョウと雪ん子さんを見てハッとしていましたが、すぐさま我に返り、荷物を広げます。
なんでも永福町で小料理屋を営んでおり、今日はライブがあるから着物で行く!とのこと。
持ってきた大荷物は、着物帯他和装道具でした。
ここで着付けしてもらって、それから出勤するのですね!
しかしこの日はぽかぽかを通り越して汗ばむ陽気……
羽織も着るつもりでいらしたようですが、ひらりさんとウキョウ達(笑)に止められる状態です。
と、店内に置いてあったひらり姫(トルソー)に眼をつけた女性。
ひらり姫は白地に藍で糸巻きが描かれているアンティークの単衣着物に、紫の半幅帯を着ていました。
これかわいいわーとしきりに行っていた女性、ひらりさんのひと押しを受けて、とりあえず着てみることに。
女性はすらりと細くて背が高く、アンティーク物は小さいんじゃないかなーと思いながら眺めていると……立ち仕事なので短く着付ける!と言うことで、くるぶしよりもだいぶ上に裾がある状態に着付けられていました。
凄いなぁ。
お陰でお端しょりばっちりです。
しかも、補正をしても細い方で、腰から下の背中心が右にある!(アンティーク物は昔の人のサイズなので、横幅も小さいのに)
すごーい!と感動して見ていると、あれ?
模様の糸巻き、結構大柄なんだけど……あれ?……ああっ!



ウキョウ「凄い、これ柄合わせしてある!!」
ひらりさん「えっ」
女性・雪ん子さん「??」
ウキョウ「痩せてらっしゃるから背中心右に行くなーと思ってみてたら、背中心の糸巻き、絵合わせしてあるんですよ!」
ひらりさん「あら本当だわー!!!」
ウキョウ「あ、しかも前もちゃんと天地合ってる!すごーい!!」
ひらりさん「見て!見て!ここも細かく合わせてありますよ!わー!気付かなかった!」



ひらりさんとウキョウのテンションが上がること上がること(笑)。
女性が持参した白黒縞の半幅帯を上手いこと幅出しして文庫結びをし、羽織を羽織って完成です。
支払いを済ませ、着てきた洋服を丸めて鞄に詰め込み、女性は颯爽と去って行きました。
30分かかってないんじゃ……!
そんなこんなで今回もひらりさんで楽しんだ後は、吉祥寺に移動です。



吉祥寺では、まずはゆめこもんさんへ。
berry工房さんのフリル帯が見れる数少ないチャンスです!
と言うことで、覗いてみると……週末に原宿で行われる浴衣コレクションの絶賛準備中でした。
広げている浴衣や帯も見て良いですよーと言われて、嬉々として広げるウキョウ。
ショー用のヒラヒラレース付きフリル帯や、新作フリル帯を袋から出して見せてくださいました。
うぉぉぉ堪らん!やはり現物見れるのは良いですねー!
ボーナスを握り締めて駆け込みそうです(笑)。
そこからマルイに移動し、きくちいまのひきだし屋さんへ。
5月5日は、いまさん出勤日!
ついったーで見ていたのですが、その前日・前々日は京都のイベントに行かれていたんですよね。
凄いなぁ。日本縦断でお仕事だ。
いまさんや他のスタッフの方とも色々お話させて頂きつつ……にゅっとクマの帯留(笑)と、悩みに悩んで格安デニム着物を頂いてきました。
オールミシン仕立!お陰でメッチャ安い。びっくりです。
汗染みがどの程度目立つのか判りませんが、今年の初夏位までは、洗濯機にガンガン突っ込む気で着てみたいなぁと思っています。
しかし無地着物って便利ですね!!
帯が何でも合う!!!びっくり!!!
手持ちの着物が、如何に柄物だらけだったか実感しました。
無地面が多いだけで、印象が全然変わるから、面白いなぁ。



そこから、いまさんお勧めのアイス屋さん……と思いきや、お店を出ると結構涼やかな風。
暖かい飲み物飲みたいねーと言うことで、駅前をしばらく見て回って、レトロな喫茶店へ入ることにしました。
純喫茶と言うのでしょうか。
マスター手ずから珈琲入れてくれる的な。
しかし珈琲の飲めないお子ちゃま二人組(笑)、ホットの紅茶とケーキを頼みます。
紅茶も茶葉の種類がいくつか選べるようになっていて、ちゃんとそれぞれポットで入れてくださっていました。
テーブルに出てくるときには、茶葉は除かれているので、渋くなる心配もなし!
余裕で2杯半飲める量!
なんて素晴らしい!!

チーズケーキもおいしかったです♪



雪ん子さん、また遊びに行こうね!!
吉祥寺はあまり行ったことがないのですが、面白い町でした!