徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

生田緑地ばら苑





ぴーかんにいいお天気の中、生田緑地へ行ってきました。
やはり春のばら苑はカラフルで良いなー!
今回はバイクで、カメラ……というかレンズをいつもと変えて、ばらの写真を撮りに、いざ出発です。
行きがてら、大野屋でお弁当を買い込み、いざ生田緑地へ。
バイクを駐輪場に止め、しばらく舗装されている坂道を上ります。
いつか着物で撮影会やりに行きたいのですが、この坂道+最後の階段〜ちょっとの山道がなぁ。
お年寄り&ベビーカー持ち用の裏ルートもあるのですが、乗り合いワゴンを待たなくちゃいけないから、ちょっと悩みます。
着物だと、むしろ車の乗り降りの方が面倒だったりもするし。ううむ。



到着して、とりあえず日陰を探ししばしさまよう(笑)。
お昼ぐらいは日陰で食べたいじゃないですか!(ピーカンですよ、ピーカン!)
なんとか奥まったベンチで日陰の場所を見つけたので、そちらでお昼ご飯をもぐもぐ。
ウキョウは、天丼です。大野屋の天丼はごま油の香りがしておいしい〜♪
食べ終わってからは、それぞれカメラを片手にいざ撮影開始。
ところどころ、ドールを持ち込んで撮影している方や、ガチでバラ撮影教室?やってらっしゃる方たちがいらしたりと、カメラマンがあちこちに。
今回ウキョウはGF6にZUIKO45mmの中望遠レンズ。
相方はPL2に広角レンズ。
そして二人で「レンズ間違ったかも……」という結論になるのでした(笑)。
中望遠は、やっぱり寄れないですね。背景ぼかしとかは凄いのですが、人物ポートレートの方が良いんだろうな。焦点がどこにあるか凄くよく分かる絵が撮れると思います。
広角は、やっぱり景色や室内向きかな。広ーい景色や、逆に狭い室内を広く撮れるので。
しかしながらやはり写真を撮るのは楽しいもので、いかにして意図した構図で撮れるか(もしくは撮れないか)を見極めるのには、良い機会でした。
今度久しぶりにE420持って歩こうかな。