徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

古民家で赤青コーディネート。


  • 青系節紬の袷着物
  • ローズ×赤ドット半幅帯(sissi's sasheさん)
  • 柿色縮緬帯揚
  • 秋色帯締め
  • 縮緬コサージュ秘(あとりえ ぽ*さん)
  • 赤地に黄色の花模様綿羽織
  • がま口バッグ ポッピンドッツ・すもも(meli melo!さん)

着物は、よく見ると無地ではない!のです。
青系の紬で、緯糸に節のある赤・黄色が使われています。
古民家園では機織り領分会の皆様に大人気でした。
着付けの先生をしている方にお直ししてもらい(笑)、接客中の領分会の皆様に触られ、元呉服屋さんと言う男性にも生地を触られ(笑)。
あ、皆さんきちんと触る・直す前に「触っても良いですか?」と確認してくださったので、大丈夫ですよーもちろんですーと答えてからのおさわりです。
何も言わず触る人はいなかった!
特に元呉服屋の方は男性だったのもあって、ご本人が凄く恐縮してらっしゃいました。
でもお陰で、西の方で折った紬と言うことが判りましたよー。凄いなぁ!呉服屋さん!
そして赤い羽織と赤い縮緬コサージュが大変好評でした。
ブーツ着用だったのが珍しいようで、あらまぁと驚かれましたが、久し振りのモテモテタイム!堪能しました(笑)