徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

魚介祭と夜の星
















昼し過ぎから着付け教室のお楽しみ教室(ワンコイン半幅帯教室)でした。
去年習ってメッチャ結びまくったやつなのですが、夏に面倒くさいやつ(笑)を習ったらすこんと手順を忘れてしまい、復習がてら再チャレンジです。
うむ、これは垂れ先結びだった。
また今年の冬もお世話になりそうです。



その後、次の予定まで時間があったので、目黒にある東京都庭園美術館まで。
相方と目黒駅で待ち合わせたのですが、お互い乗ってきた路線が違うことに気付かず、合流するまでにひと悶着(笑)。
アトレって1と2があるのですね……ちぃおぼえた……
そこからてくてくと歩いて庭園美術館まで。
平日じゃないと館内写真撮影不可、とは聞いていましたが、本当にそうでした。
本館は、外装が割とソリッドなと言うかモダンなと言うか現代建築じゃない?という感じでしたが、内装がいわゆる洋館のそれで、階段の絨毯止めとかメチャ萌えた。
展示が「建築」になっている所為もあって、各部屋のテーブルや椅子、壁、カーテンなどをゆっくり見ることが出来ました。
天井も面白い。
新館は現代建築と言うか不思議建築で、色々と五感で感じろ要素が高く、現代アートに慣れていない身にはさっぱりでした……
庭園がまだ改装中で、しかも夕方〜夜に行ったのもあり、まったく!見れなかったのが残念です。
早くお庭も復活しますように。
1月からの展示会、また行きたいなぁ




その後、六本木まで移動して、忘年会です。
うちから数駅のところに住んでいる、しんくさんご夫妻と、何故か遠路遥々六本木で忘年会。
何故だろうと思っていたら、元は接待で教えてもらったお店とのことでしたが、料理もお酒もおいしいので気に入ってしまい、ご贔屓にしているのだとか。
裏通りにある隠れ家風居酒屋?でしたが、海鮮屋さんで、色々と面白い料理が沢山です。
日本酒も、おいしいものが揃っていました(飲めないけど……)。
一口もらっておいしいと思ったのは美丈夫。素晴らしきかな美丈夫。美少年のシンセキとかかしら。
2時間半程飲んだり食べたりしゃべったり写真比べしたり(笑)して、お開きとなりました。
ランチもやっているらしい……おいしかった……
ちょこっとだけーと言いながら、イルミネーション撮影にトライするも、面白みのある写真が取れそうにないので、早々に撤退です。
長丁場、お疲れ様でした。