徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

洋館ときもの大市

undine2015-05-30

今日はみきさん雪ん子さん、相方の4人で、横浜山手西洋館でみきさん撮影会でした♪
みきさんは安定のかわいさ!
この辺立って〜とお願いするだけで、ポーズや表情を作ってくれます。
や、こちらからもちゃんと、あっち見てレンズ見てもう半歩前に動いて、等々注文させてもらったりもするんですけどね。
出来るだけ言葉でお願いするようにしているのですが、即座に飲み込んでくれるみきさん流石です。
そして雪ん子さんも以前より多少撮られることに慣れてくれたかな?
基本は親戚のお姉ちゃんのように、こまごまとしたことに気付いてくれて、かつみきさんのテンションを上げてくれる大事な役目なのですが(笑)、せっかく着物で着てるんだし、撮りたくなるじゃないですか〜。
と言うことで、今回はちょいちょい雪ん子さんショットも撮らせてもらいました。
ポーズ撮ってもらうと表情が硬くなるのはしょうがないので、そういう写真も撮りつつ抜き打ちでバスバス撮りますよ!!
写真はそこまで沢山撮っていませんでしたが、暑い中、撮らせてくれてありがとう〜!



石川町駅に集合して、ブラフ18番館→ベーリックホール→元町中華街駅へ。
馬車道駅に移動して、エキナカフリマを横目に、まずはお昼を食べにジョナサンへ。
ジョナサンで悲劇が起きるとは露とも思わず……そうツユとも……orz
注文を済ませて、ドリンクバーの飲み物で水分補給をしていると、それぞれ注文したものが届きました。
ウキョウは大好きなマグロのたたき丼膳♪
手ぬぐいクリップで前掛けにするんだー♪とがま口ポーチから一旦出してテーブルに置き、がま口をカバンに仕舞って、さぁクリップを装着するぞ、と右手を伸ばしたら。
ら。
バシャー!

ウキョウ「あつー!!!」
雪ん子さん・みきさん「ええー?!」


味噌汁の蓋に袖を引っ掻けて、倒してしまったのです。
幸い、ほとんどお盆にこぼれた+手ぬぐいをすでに胸元に広げていた+レース着物&麻交織の長襦袢&ステテコ装備、と言う状況だったので、水膨れになるような火傷にはならず。
レース着物が茶色だったのもあって、まったく目立ちませんでした!!
お店の方にも心配され、更には丼以外を全とっかえしてくださる素敵対応。
ありがとうございます……
皆さんも、袖には気を付けてくださいね。
そしていざこぼしても、出来るだけ即座に拭き取る方向で。
正絹袷着てなくて本当に良かった……


ちなみに着物・襦袢は、帰宅後さっくり洗濯機で回しました。
ドライコースでアクロン洗いです。
気にしなーい気にしなーい!


単衣でも暑いね〜とクールダウン中。

扇子が涼しげです。

折角なのでお澄まし(まだちょっと暑い)。

mini-pocheさんがま口バッグとa Coronetさんのクッキーブローチ&バッグチャーム。

紫陽花の季節。

エアコン前で涼み中〜涼しい〜♪

みきさんと新緑。

日傘と着物がセットのような二人。

外交官の家。

涼み中〜♪Part2!

見返り美人

シンプルだけどミュシャ風。別名影絵少女(今回は影になってないけど・笑)。

応接セットと雪ん子さん。

鏡。

こんな鏡台欲しい二人。

いつまでも美しい。

こっちにおいでよ。

どこまでも美しく。

涼風。

↓仲良し♪

↓こちらは相方撮影。