徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

西瓜の名産地?コーデ。



  • 黄緑色の斜めよろけ格子柄綿ガーゼ?着物(豆ぶどうさん)
  • 赤地に生成りドットの半幅帯(いなばさん作)
  • 白地にドット半衿(MiZU-AMEさん)
  • ウッドビーズ根付碧玉(yumiutsugiさん)
  • 緑と黄色の三分紐2本使い

マメコロンさんの夏限定マーブルマメコロンが大変瑞々しくて、赤(ピンク?)と緑を使ってスイカコーデするんだー!と言うのが発端です。
アクセントにした三分紐は、一度やってみたかった2本取り!
結び目を後ろに回すとぐしゃっとなるので、隠すことが出来ない帯結びの時はあまりやらない……
ちなみに今回は三重紐を使ってパタパタ結びにしています。
あんまりいっぱい胴回りに巻きたくなかったので、帯揚げはなしで。
三重紐は頑張って帯の中に押し込みました(笑)。
そして以前豆ぶどうさんで頂いたこの綿着物、ガーゼっぽくて軽くてお気に入りです♪
夏場はシャーリングゴム入りの半襦袢に、MiZU-AMEさんの半衿をつけっぱなしにしてジャブジャブと洗濯機で洗っているのですが、白地に小さなドットの半衿がとても使いやすい。
足元は普通の白足袋。レースも良いけど、白だとやっぱりすっきりする気がします。