徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

ヨコハマハシゴ日和

お昼前から赤レンガ倉庫の横浜今昔きもの大市→横浜ヒストリックカーデイ→天心流兵法本部稽古見学(撮影)と言う中々に長時間稼働な1日でした。
本命はきもの大市、翌日スケジュールがリスケになったので急遽ぶっこんだ天心流古見学は大穴です(笑)。


天心流兵法本部稽古見学の写真は、別日記事としてアップします〜。枚数多くてね……


お天気のもった土曜日、相方と、相方の友人宅飲みで知り合った友人(長い・笑)Mさんと、横浜赤レンガ倉庫へ行ってきました。
発端は、相方友人宅飲みに、ウキョウが着物を着て行ったことです。
和装とか武者鎧とか興味があるというMさんと色々とお話しして、せっかくだからということで、横浜今昔きもの大市へお誘いしたのでした。


まずは馬車道駅前のパン屋で腹ごしらえ。
何故ならウキョウが朝昼ごはんとして食べたかったからです……お腹減ってたのです……
馬車道駅からてくてく歩いて、一路赤レンガ倉庫へ。
11:30を回ってたかな?
今回はMさんもいることなので、入口側の見やすいところから順番に見て回ることにしました。
舎人さんのところかな?ハンガーラックに男物とんびコートを発見し、テンションが上がるウキョウ(笑)。
相方は小柄なためジャストフィットサイズを探すのがとても大変なのですが、Mさんは170cm以上ある方なので、(ウキョウが)嬉々として羽織っていただきました。
やっぱり格好良いなー!!!
もちろんウール100%で裏地付き、というロングコートなので、とても重いのですが、それと引き換えてでも手に入れたい格好良さです。
Mさんも大変気に入ってくださったようで……
相方「どうして本命(着物)からじゃなくて邪道(期間限定でしか使えないもの)から入るかな」
良いんだいこういうのは掴みが大事デショ!!
その後、tentoさんのところに伺い、おっちゃんこと旦那氏が出してくださった男物をとりあえず着てみよう大会を繰り広げました。
主にウキョウが、あーでもないこーでもないと着物と帯を持って、Mさんに着せる会です。
着た時の丈がもう少し長いと良いねーとか、袖短くて良いんだよーでもちょっとこれは短いっていうかMさん腕長くね?!とか、羽織をプラスするとこんな感じーとか。着物が青系だから帯の色変えるとちょっと目立つねーとか、羽織紐はオプション金具で引っかけるんだよーとか。
そんなこんなしていたら、アゲハさん、透。さん&さーさん登場です。
ここぞとばかりにさーさんの羽織紐の作りを教えるウキョウ。
Mさんも、着物に帽子って格好良いなぁと思って頂けたようで、ホクホクです(さーさん本当にナイスタイミングでした)。
Mさん着せ替え大会も暑いのと、あまり長々やっても双方飽きてしまうので、終了〜。
ウキョウの物色タイム&記念撮影タイムの開始です(笑)。
今回は、月末にはいからっともあるしと言うことで、色々我慢しつつの羽織を一枚だけ頂きました。
黄色地に細かい紗綾形地紋の紋錦紗で、一目惚れです。
ただしやわらかものでこれに合う長着はあったかなぁ……(ニヤニヤしつつたんすを思い出す作業が楽しい)。
ちょっと裄丈短めですが、いつもの事なので気にしていません。
そこからぐるっと全体を回り、これは男着物だよーやら、これは女着物だよーやら、男物羽織の羽裏を見せてみたり、男物長襦袢の地味派手ぶりを見せてみたり。
歩き疲れたので、入口横の休憩スペースにて一休みです。
と、外にはアゲハさんが。
そらこさん待ち中と言うことで、とりとめもなくおしゃべりさせて頂きつつ、一緒に待たせて頂きました。
やがてやってきたそらこさん〜。
ちょっとだけおしゃべりさせてもらい、記念写真♪
他出店者の方とお写真撮っていたコヤナギアイコさんもいらしたので、そちらも一緒に♪
今回も楽しいきもの市でした。



この後、天心流古見学まで時間がまだあるんだよーどうしようーと、相方とMさんのところに戻ると、なら外のクラシックカーを撮りたいと相方が言い出します。
折角だから撮っていこうか、ということで、移動開始。
赤レンガ倉庫の外では、横浜ヒストリックカーデイ4thが開催されていました。
Mさんは「迷ったけどカメラ持ってこなかったんだよ。持っちゃうとカメラの目(目線)になっちゃうから。持ってくれば良かったかな…」と何やら悔しそうでした(笑)。
途中途中で、「今後の参考にするので撮ってください」とウキョウや相方のカメラを渡して、撮っていただいたり。
車に興味がないウキョウ+何を撮るにも目的がないのでぼんやり記録写真になる相方、Mさんに「もっと煽りで撮った方が良いですよ。もっとこっち、こっちから、あの辺も入るようにして」「ここの曲線を強調した方が」と指導され、二人揃って「なるほど……!!」となりました。
特にレトロカーは丸っこいのが多いので、曲線美なのですね。
面白かったなぁ。
こうしてみると撮り甲斐のある被写体だったんだなー!と思います。
もうちょっと色々撮れば良かった……







馬車道駅に戻りつつ、更に写真を撮り……
Mさんとはここでお別れしました。
長々とありがとうございました!!!



駅すぐにあるジョナサンにて、ちょっと早い晩ご飯を相方ともぐもぐ。
相方も一緒に見学(撮影)に行くかと相談していましたが、引っ張り回したのもあって、ちょっとグロッキーだったため、先に帰りました。
ウキョウ一人で、天心流兵法本部稽古へいざ突入です。
前もって見学させてくださいと言ったにもかかわらず10分程遅刻してしまい、大変申し訳ありませんでした……
道場前で、前回見学させていただいた時にいらした上原剣士が着替えのために出てきたところに出くわし、入り辛いでしょうから、とわざわざ中に招き入れてくださいました。
ありがとうございました!!!!(ただの一fanであるウキョウ)
鍬海先生がわざわざ稽古開始しているところなのに、本日撮影に来てくれました〜と説明をしてくださり、大変恐縮でした。
天心先生にも二度目ましてをし、ちょこっとお話を伺ったり。
今回はカメラ1台だったので、途中でレンズを交換しつつ、いざ撮影です。
皆さんが普通に稽古しているところを、邪魔にならないように隅から激写するという(ウキョウが)楽しい時間再来です!
鍬海先生が撮影に来てくれたからーとわざわざ見栄えのする技の稽古を始めてくれたり、天心先生がそう来ても足留めれば躱せるんだよこうやってと実演を始めてくれたり、稽古中の皆様同様休む暇がなかったです。
そのくらい楽しかった!!!(撮るのが)
まだ慣れていないレンズだったのと、カメラ1台しか持って行かなかったのが心残りです……
また柿生や本部稽古にお邪魔させて頂けるよう、色々調整したいなぁと思います。
後、11月29日(日)予定の武士コン。
これ行ってみたい!けどはいからっとの日なので、予定をどう組もうか悩み中です……


天心流本部稽古の写真は、別日分としてアップします〜。