徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

銀座社交場(途中)

松田恵美さんのきもの番長2出版記念パーティーに参加してきました。
1巻を入手したのは今年に入ってからなので、fanとしては新参者ですが、イラスト・コーディネート・その他諸々、とても好きなテイストだったので、意を決しての申し込みです。
参加させて頂いたパーティーは、それはもう華やかでした!!!
運営スタッフのさおりさんも仰ってましたが本気で「ここは社交場かな?」状態でした。

きもの番長

きもの番長

きもの番長2――コーディネートレッスン編

きもの番長2――コーディネートレッスン編



午後になってからワキャワキャと着替え、夕方前に一路六本木一丁目を目指します。
パーティ直行も考えたのですが、今回デザフェスに行かない(行けない)ので、せっかくだからと「821 on the table」と言う小さなイベントへ行ってきました。
ERICOちゃん経由で知った透明マニラさんで委託販売?されている帽子作家chaponさんがいらっしゃるというので、是非とも実物を拝見したかったのです。
あわよくば試着したいなぁと思っていたのですが……ウキョウ、ウィッグで行ったんです……ダメじゃん……orz
日も落ちかけた夕暮れ時、こじんまりとした洋館アパートメントの一室。
chaponさんが色々とお相手してくださり、頂いてしまいました!
ビッグアップルの緑ー!!!
プチアップルもトーク帽っぽくて素敵だったのですが、悩みに悩んでビッグの方で。何より緑ですしね☆
アンティークチュールを纏ったベージュはシックだったし、同色チュールを纏ったレッドはかわいかったし、ブラックは今日のいでたちにバッチコイだった!(リンゴだけど)
しかしビッグを頂けて本望です。素敵なアイテムをありがとうございました!



その後、てくてくと六本木一丁目に戻り、溜池山王で乗り換えて銀座に到着。
銀座なんて何年振りかしら……牡蠣食べに来た以来な気がする……
駅からてくてく歩いて、会場に着いたのが、受付20分前位でしょうか。
エレベータを下りると、目の前で受付カウンターで絶賛半衿を設置中のきもの番長こと松田恵美さんと、運営の皆様。
ちょっと早かったなぁと思いつつ、ここにいても大丈夫ですかーとお声掛けすると。
ぱちっと目が合ったきもの番長こと恵美さん。



恵美さん「て、て、て、て」
ウキョウ「手伝いますか?」
恵美さん「手伝って……!くださると嬉しい……!!」
とものすけさん「あはは」
恵美さん「せっかく綺麗にして来てくれてるのにお手伝いとかすみません……!」
ウキョウ「だいじょぶですよーわははー」



とは言え、ほぼ設営は完了しており、届いたお祝いのお花を段ボールから出したり、サイン済み「きもの番長2」を段ボールから出したり、と言ったくらいです。
ああいうものを箱から出すの、得意で良かった(笑)。
ちまちまとお手伝いして、受付して……と思ったら、ももさん・あいさん・りえさん登場。
ももさんは一呼吸の後に「わーウキョウさんかわいー」と言ってくださいましたが、あいさんはスルー(笑)。
ちょっと経ってから(正確には一度会ってトイレで身嗜みを整えて戻って来てから)「えっウキョウさん?!気付かなかった!」と。
ありがとうございます。ありがとうございます。
りえさんは直接お会いするのは初めましてなので、無問題です(笑)。
その後も続々と知っている方、お顔だけどこかしらで拝見したことのある方、もちろんまったく初めましての方、がいらっしゃり、会場のカラフルさたるや圧巻でした。
きもの番長こと恵美さんとお写真撮ったり、お話したり、おいしい料理やドリンクを堪能したり、ここぞとばかりに素敵な人を追いかけて写真撮らせてもらったり、お話しさせてもらったり。
分身の術使って3人くらいになりたかったです(撮るのとしゃべるのと食べるのです)。
途中、きもの番長2の中に描かれているコーディネートの実物ですーと言うことで、ステージで運営を担当していらした方達がフリップを持って登場。
これも素敵でした。
あのイラストの数々は、本当に実在しているアイテムだった!!!(そこか)
本を開くのが楽しみだーとニマニマしながら皆様の着姿を見ていると、写真撮らせてください〜と言う方が。
ちょっと待ってウキョウが撮るんじゃなくてウキョウを撮るの?!
初めてのことにオロオロしまくりましたが、大変光栄でした。ありがとうございますありがとうございます……!
そうこうするうちに、会もお開きの時間に。
集合写真を撮るのもまた楽しく(中腰エリアの方達は大変そうでしたが)、あっという間のひと時でした。
きもの番長2、出版おめでとうございます!
素敵なパーティに参加させて頂いて、ありがとうございました♪