徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

スタジオ撮影会

人生初、スタジオ撮影会に行ってきました。
撮影会というか、スタジオ撮影のシェア、というのが正しいのかな?
スタジオを予約したけど、料金割り勘するにあたって人数いた方が個々人安く上がるので、利用可能最大人数目指そう、というやつですね。
今回は人外装飾商のももぞうさんからまーこさんにお話が行き、そのまーこさんからお誘いいただきました。
そんな訳で、スタジオ撮影の撮る側は初体験です!(撮られるのは、思い起こせば成人式前撮りやらウェディング写真やら、先日のロリィタ体験でやっていますね)
スタジオの使い方はもちろん、機材の使い方も全く知らないままでの参加でした(もちろんスタジオHPは熟読して臨みましたよ!)。
始まる前にコンビニで朝昼ご飯を買い込み、全員揃ったところで、自己紹介と注意事項のお話を、今回の主催であるももぞうさんからされます。
主催のももぞうさん、コラボ企画されている赤色弐号さん、モデルの吝さん、シェア利用?の文絵さん、同じくシェア利用?の旋風さん、そしてまーこさんとカメラマン参加のウキョウです。
まーこさん以外はすべて初めましてでした。
スタジオはちょっと広めのワンルームで、角ごとにイメージを変えた装飾やライティングがされていました。
メインはももぞうさん達の撮影なのでそれを最優先としつつ、空いているところやタイミングで、好きなようにやって良い、という感じでした。
ももぞうさんと赤色弐号さんのコラボ商品撮影は、和装イメージのため和室空間を優先的に利用します
ご相伴に与った文絵さんと旋風さんは軍服系コスで、和室と洋室(暗めの照明と壁紙に革張りの長椅子)を主に利用。
まーこさんは二尺袖+袴(もしくは裃)とミニスカ制服だったので、多分ほとんどの背景使ったのではないかな?
照明が眩しいことや、照明あればストロボ要らないこと、室内撮りだと中望遠最強なこと、等々色々勉強になりました。
何よりも、画面内の作り込みが如何に大変なのかが、良く判りました……
そして撮っている時に気が付かないことも、見直すと「直せばよかったorz」と思うことがチラホラと。
こればっかりは、その場で気が付く修練をしないとダメですね。