徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

ワニ出現。

神奈川にワニが出たそうです。
その記事が面白かったので、ちょっと紹介。

河北新報ニュースより

21日朝、神奈川県海老名市河原口の相模川支流で、体長約1・1メートル、体重10キロ程度のワニが見つかり、海老名署は拾得物として保護した。種類などは不明。同署は、ペットとして飼われていたのが逃げ出したか、捨てられたとみている。飼育可能な施設に移す方針。
 調べでは、現場は川幅約5メートルで水深約50センチ。散歩中の男性(34)が発見し通報、同署地域課の芦川修一巡査部長(52)が川に入り素手で捕まえた。
 芦川巡査部長は「ロープの輪で捕まえようとしたが、自分の方に泳いできたのでとっさに両足首で首を挟み、しっぽを持ち上げた」と興奮気味に説明した。

2005年09月21日水曜日

asahi.com:マイタウン神奈川より

21日午前5時50分ごろ、神奈川県海老名市河原口の相模川沿いで、散歩をしていた市内に住む男性(34)から「相模大橋の岸辺でワニを見つけた」と110番通報があった。海老名署員が駆けつけたところ、岸辺から約3メートルの川中を泳ぐワニを発見。川に入りしっぽをつかんで引きあげて保護した。

  同署によると、ワニは体長約1.1メートル、種類は不明という。捕獲時は暴れたが、現在はかごの中でおとなしくしているという。

  ワニを捕まえた署員は、同署地域課・海西交番に勤務する芦川修一巡査部長(52)。「後ろから行けば大丈夫だと思った。どうってことない」と話しているという。


捕まえた人のコメントが違うところが面白いなぁと。
前の方→http://www.kahoku.co.jp/news/2005/09/2005092101001384.htm だと、なんだかヒャッホゥ!な感じがするのですが、後の方→http://mytown.asahi.com/kanagawa/news01.asp?kiji=7270 だとフフンな感じがそこはかとなくします。
どんな言葉を選んで書くかで、だいぶ印象が違ってきますね。
面白いなぁ。