徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

レッツソフトコンタクトなんだなの巻

使い捨てソフトコンタクトを受け取りに行って来ました。
今回作ったのは、2週間で使い捨てのタイプです。
えーっと、2ウィークアキュビューとか言うのだったかな。
お風呂から出てから、試しに少し付けてみています。
元々ガチャ目で、左が悪く、コンタクト着用時でも右1.0、左0.7になるように作ってもらっていたのですが、今回作るに当たって着用時の視力を測ったら、右0.7、左0.5、両方合わせても0.7程度だったのです。
その代わり右目の乱視はほぼ回復、左目が若干乱視っぽい、と言う感じに矯正?されたようです。
メガネ屋さんが言うには、ハードコンタクトは硬くて、コンタクトに眼球が合うようになって行くから、矯正されることもあるそうな。
眉唾……?
で、今回は右目0.7、左目0.9で作ってもらいました(確か)。
両目で1.2が辛うじて見えると言う脅威の視力です!すげー!1.0以上見えるの久しぶり!
しかし度数変更がかかっているので、少しばかり気持ち悪い……
うう。頭も痛くなって来た……これは天候変化の頭痛かしら……どっち……?
ハードでも目に異物感はあったのですが、ソフトのそれはまた違った感じですね。
なんてーか、入れてしばらくはでっかい睫毛が入っている感じ。
今はだいぶ慣れましたが。
ハードの時は、コンタクトが入ってまーす、と言う感じで、逆に睫毛とか入ってても異物感がなかったんですよね。
さー明日が楽しみです。