徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

コジロウ、学習装置装着する。

[猫]コジロウ 左手を前に

台所へと続くハンドメイドの柵。いや、開閉可能だから扉か。
先日までその留め具は、引っ掛けタイプの簡易カギでした。
ところが先週末、とうとうそのカギが破られたのです。
朝起きると、カギは掛かったまま。扉はしまったまま。
なのに台所に置いてあったウサギ毛猫じゃらしが3つとも全て居間の方へ出ているではないですか!
どうやって取ったのか?!
それが判らず、とりあえずその日も同じ状態にして就寝。
するとやはり猫じゃらしが居間へ出ている!



そんな訳で日曜日、柵のカギを付け替えてみました。
柵の一番下に鉄板を装着。
床に付けたマグネット部分が出っ張っているので、それに引っかかるのを期待しつつ、磁力で動かなければなぁと。
もちろん人の手でやれば簡単に開くのですが。


月曜。
朝、柵は閉じたまま。
どうやら効果バツグンのようです。


火曜。
朝、柵は閉じたまま。
しかし見ていると、どうも明けたくて仕方がない様子。
だいぶ「柵の向こうに玩具がある」と言うことが判ってきた様子。


水曜。
3時頃、トイレに行く為台所前を通ると、柵と壁の間に15cmばかりの隙間が!
何?!
寝惚け眼で居間を探すと、確かにウサギ毛猫じゃらしが。
おのれー!!!こっちは眠いんじゃボケ!
内心叫びつつ、毛布やカゴを持って、ホビールームへ。
そして猫2匹を抱えて、ホビールームへ閉じ込めました。
台所には包丁があるんです!
じゃがいもがあるんです!
たまねぎがあるんです!!たまねぎがー!!!!!