徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

誕生日祭の巻

[猫]ムサコジ 足跡

今日は相方の誕生日。
そして物凄い雪……昼間もがっつり降っていたのですが、夕方になって雨が増えたかな?
午後、おやつがなかったのでチーズケーキを作ってみました。
しかし我が家にはオーブンがない。
必然的に使うものはオーブントースター、炊飯器、鍋、から選ぶことになります。
webで簡単チーズケーキのレシピを漁り、オーブントースターで出来るものを探し出して作ってみました。


クリームチーズ:100g
牛乳:20cc
全卵:1個
小麦粉:大さじ2杯
砂糖:大さじ2杯


ボールで混ぜるだけ。
これを、今回は面倒だったので、熱したフライパンに流し込むだけにしました。
蓋をして5〜7分くらいかな。
あっという間に出来上がり。
引っくり返す必要もありません。
薄くて膨らまないので、どれだけ火が通ったか判り難いのですが……まぁこんなもんでしょう。
本来は牛乳ではなく生クリーム:100cc、小麦粉:大さじ1杯、レモン汁少々、だったのですが、レモン汁は入れ忘れました。
生クリームは日持ちもしないのですっかり買い忘れていましたが。
先にハンドミキサーで砂糖と生クリームと卵白泡立てて、それから残りを入れた方がふんわり出来るかもしれませんね。
オーブンの前にハンドミキサー買うべきかな……
最近お菓子作りフィーバー(でもやる気が続かないのでレシピだけ見て満足してる)ウキョウです。