徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

じゃが玉ベーコンパウンド。

パウンド型を使って、今日は惣菜パンならぬ惣菜パウンドケーキを試作。

  • ホットケーキミックス1袋(150gでした)
  • 卵1個
  • 牛乳100cc
  • バター50g(溶かした状態)
  • じゃがいも小1個(新ジャガがあったのでそれを)
  • 玉葱中半分(新タマがあったのでそれを)
  • ベーコン1枚
  • 塩、コショウ、マーガリンちょっと。
  • オーブンは予熱ありで180℃、40分。
  1. じゃがいも・玉葱・ベーコンをサイの目に切り、じゃがは一旦レンジで2分程加熱。
  2. その後玉葱・ベーコンと一緒にフライパンで火を通し、塩コショウで濃い目に味付け。
  3. ホットケーキミックス・卵・牛乳を混ぜ、最後に溶かしバターとじゃが玉ベーコンを投入して、よく混ぜる。
  4. シリコン型にマーガリンを塗っておいて、そこに混ぜ込んだものを投入。
  5. オーブン下段に入れて、スイッチオーン!
  6. 表面が上がってきたら、一旦取り出して中央に切れ目を入れます(綺麗な富士山型になるはず)。
  7. またオーブンに入れて、様子を見ながら焼き上げればOK!

結論。
バターが多かったかもです。
出来上がりを切ったら、ほろほろ崩れやがった!!!


一晩冷蔵庫に入れておいたら、良い具合にしっとり&しっかり。
もうちょっと塩コショウ利かせても良かったかな。