徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

ドライフルーツ入りパウンドケーキ。

  • オーソドックスなパウンドケーキにレッツトライ。
  • ドライフルーツ好きなだけ
  • ブランデー
  • 小麦粉100g
  • ベーキングパウダー小さじ1(ちょっと足りなかったけど)
  • バター90g(室温に戻しておく)
  • 砂糖70g
  • 全卵2個
  • オーブン予熱ありで160℃
  1. ドライフルーツをブランデーに漬けて一晩置く(細かく刻むと尚良いかも)。
  2. 小麦粉とベーキングパウダーを振るっておく。
  3. ドライフルーツに少し小麦粉をまぶしておく。
  4. オーブンを予熱にかける。
  5. 卵を溶く。
  6. 室温に戻したバターと砂糖を一緒にして、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる(バターが硬かったので、ちょこっと湯煎にかけたりしつつ、溶かしきらないように注意しながらやりました)。
  7. 溶き卵を、少しずつ加えて、よく撹拌する(一気に入れると、バター+砂糖と卵が分離します!今回は分離させちゃった……)。
  8. 振るった小麦粉+ベーキングパウダーを加え、ヘラで切るように混ぜる。
  9. ドライフルーツをタネに混ぜる。
  10. タネをパウンド型に流しいれ、2・3回トントンと落としてからオーブンへGO。
  11. 出来上がり。