徒然なるままに日暮し

はてなダイアリーからの移行です

マンガ小説特撮ゲーム。写真と着物。

抹茶のマーブルケーキ。

webでレシピも検索できるのですが、やっぱり一冊本が欲しいと思い、本屋さんで物色してみました。
目指すは簡単そうで、作れそうで、かつ、おいしそうな写真が載っている本。
そんな訳で、デザインも可愛かったこの本に決定です。

型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子―パウンド型だけで51のバリエーション (Gakken hit mook)

型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子―パウンド型だけで51のバリエーション (Gakken hit mook)

基本のバターケーキ部分を熟読し、イメトレもばっちり!(ヲイヲイ)
ハンドミキサーがないのが悔やまれますが、お抹茶の粉もあったので、抹茶のマーブルケーキにトライしてみました。
結果。
マーブルにならなかった!
ペーストにしてから時間が経ってたのが敗因かな?
もしくは心持ちもう少しお湯を足して、ソース状態にしても良かったかな、と思います。
ちょっとダマダマになってしまいましたが、相方曰く「や、普通だよ?普通においしいよ?」とのことだったので、ほっと胸を撫で下ろしています。
普通においしいって大事だよね。特にお菓子は!
そんな訳で意気揚々とハンドミキサーも購入しました。
色々と作りたくなりますね、道具が揃うと。
今度はブレッドタイプにも挑戦です。


ちなみに買ったハンドミキサーはこちら↓

テスコム ハンドミキサー THM270-W

テスコム ハンドミキサー THM270-W